チャールズ・ロイド
2005年5月11日 いまや、ジャズ・サックスの大御所。いやあ、良かった。びっくりすぐら
いジャズだった。おそらく、今年のブルーノート東京有数の出し物になるの
ではないのか。ファースト・ショウ。
ジュリ・アレン(2004年11月3日)他のピアノ・トリオを率いてもの(ベ
ーシスト以外は新作と同じ)だが、まさしく悠々。生理的に思いっきりよく
。不可解な襞をなぞりながら、自在にときにスピリチュアルに流れていく様の
ジャズらしさ、澄んだ風情の美味しさたるや。うまく説明できないが、送り
だす全ての要素が甘さを排しつつ(でも、聞き手を撥ねつけはしない。なん
か包むような情緒も演奏は持っていたのではないか)、良質のジャズ感覚や
美意識に繋がっているんだもの。どれも1曲15分ぐらいの演奏時間で、全部
でちょうど1時間30分ぐらいのパフォーマンス。この15年ほどずっとECM
から作品を発表している彼だが、近年の諸作はいかにも明快に作ってるのだ
なとと了解。アンコールなし、MCも一切なし、というのもシビれた。恰好
もなかなかいいし、いやあジャズっていいなあと痛感(ただし、ジャズにそ
れほど入り込んでいない人には浸れない実演であったそう)。初日のファー
スト・ショウでこれなんだから、少し日を重ねた日のセカンドは一体どーな
ることやら。当然、彼はファーストとセカンド・ショウをまったく別の曲で
やっている。
不毛な比較を書いておこう。ライヴの聞き味、2004年2月9日のウェイン
・ショーターは大完敗だと思う。それ以前のライヴ(2001年8月3〜5日、
2002年8月25日)はいい勝負。いや、なんかロイドのほうが嬉しい人間味に
あふれていて、ぼくはこっちを取るかもしれない。それぐらい、ロイドの実
演は素晴らしい。
いジャズだった。おそらく、今年のブルーノート東京有数の出し物になるの
ではないのか。ファースト・ショウ。
ジュリ・アレン(2004年11月3日)他のピアノ・トリオを率いてもの(ベ
ーシスト以外は新作と同じ)だが、まさしく悠々。生理的に思いっきりよく
。不可解な襞をなぞりながら、自在にときにスピリチュアルに流れていく様の
ジャズらしさ、澄んだ風情の美味しさたるや。うまく説明できないが、送り
だす全ての要素が甘さを排しつつ(でも、聞き手を撥ねつけはしない。なん
か包むような情緒も演奏は持っていたのではないか)、良質のジャズ感覚や
美意識に繋がっているんだもの。どれも1曲15分ぐらいの演奏時間で、全部
でちょうど1時間30分ぐらいのパフォーマンス。この15年ほどずっとECM
から作品を発表している彼だが、近年の諸作はいかにも明快に作ってるのだ
なとと了解。アンコールなし、MCも一切なし、というのもシビれた。恰好
もなかなかいいし、いやあジャズっていいなあと痛感(ただし、ジャズにそ
れほど入り込んでいない人には浸れない実演であったそう)。初日のファー
スト・ショウでこれなんだから、少し日を重ねた日のセカンドは一体どーな
ることやら。当然、彼はファーストとセカンド・ショウをまったく別の曲で
やっている。
不毛な比較を書いておこう。ライヴの聞き味、2004年2月9日のウェイン
・ショーターは大完敗だと思う。それ以前のライヴ(2001年8月3〜5日、
2002年8月25日)はいい勝負。いや、なんかロイドのほうが嬉しい人間味に
あふれていて、ぼくはこっちを取るかもしれない。それぐらい、ロイドの実
演は素晴らしい。