チャーリー・ウィルソン
2007年4月24日 13人。こんなにコットンクラブのステージ上にパフォーマーがあがったの
は初めてでは。出たり入ったり(4回おめしかえ)するダンサーが四人で、
バック・コーラスが3人。そして、バンド....... 鍵盤2、振る舞いがいい
味してた電気パッド1、ギター、ドラムという編成。ばっちりな演奏。とく
にギターがうまく、それを聞くだけで、ぼくは高揚しちゃうところがあった
。バンドはちょい子供っぽいおそろいの格好で、若めの人が多いとはいえ、
少し可哀相と思ったか。
ギャップ・バンド(ロック・レーベルのシェルターが70年代中期に送りだ
したのだ)のフロント・マン(ミレニアム以降、ソロになっているという感
じなのかな)、ソウル芸人のまっとうな才と矜持あふれる素晴らしいソウル
・ショウ。イェ〜。歌もダンスも、振る舞いも、すべてが現役感覚に満ち、
高品質。もちろん、観客の反応も熱い。アタマから汗だくの御大を見てて若
々しいナとも思う。95年にギャプ・バンドで来日(日比谷野音の“レッツ・
グルーヴ”)したさいに公演後にホテルで慌ただしく取材をしたことがあっ
たけど、そんときより全然若く感じた。あのときは、絵にかいたようなオレ
様さんだったのがとても記憶にのこっている。いろんなビッグ・ネームが参
加したクインシー・ジョーンズの『Qズ・ジューク・ジョイント』(95年)
に彼も呼ばれていて、そのことを聞いたら「彼が三つ指ついて頼んできたか
ら歌ってやった、ハッハッハッ」みたな感じだったもんな。
また、かけがえのないソウル・ショウを堪能(こういうものが、いつまで
見れるのかなと、ふと思ったか。今も楽しめるんだからずっとと思いたい
)。この晩が初日で、土曜日まで。ソウルの決定的な何かに触れたい人は是
非に。
は初めてでは。出たり入ったり(4回おめしかえ)するダンサーが四人で、
バック・コーラスが3人。そして、バンド....... 鍵盤2、振る舞いがいい
味してた電気パッド1、ギター、ドラムという編成。ばっちりな演奏。とく
にギターがうまく、それを聞くだけで、ぼくは高揚しちゃうところがあった
。バンドはちょい子供っぽいおそろいの格好で、若めの人が多いとはいえ、
少し可哀相と思ったか。
ギャップ・バンド(ロック・レーベルのシェルターが70年代中期に送りだ
したのだ)のフロント・マン(ミレニアム以降、ソロになっているという感
じなのかな)、ソウル芸人のまっとうな才と矜持あふれる素晴らしいソウル
・ショウ。イェ〜。歌もダンスも、振る舞いも、すべてが現役感覚に満ち、
高品質。もちろん、観客の反応も熱い。アタマから汗だくの御大を見てて若
々しいナとも思う。95年にギャプ・バンドで来日(日比谷野音の“レッツ・
グルーヴ”)したさいに公演後にホテルで慌ただしく取材をしたことがあっ
たけど、そんときより全然若く感じた。あのときは、絵にかいたようなオレ
様さんだったのがとても記憶にのこっている。いろんなビッグ・ネームが参
加したクインシー・ジョーンズの『Qズ・ジューク・ジョイント』(95年)
に彼も呼ばれていて、そのことを聞いたら「彼が三つ指ついて頼んできたか
ら歌ってやった、ハッハッハッ」みたな感じだったもんな。
また、かけがえのないソウル・ショウを堪能(こういうものが、いつまで
見れるのかなと、ふと思ったか。今も楽しめるんだからずっとと思いたい
)。この晩が初日で、土曜日まで。ソウルの決定的な何かに触れたい人は是
非に。