ケイ赤城
2004年8月18日 晩年のマイルス・バンドに在籍したこともあった、なかなかブリリアントな
LA在住ピアニスト。赤レンガ倉庫のモーション・ブルー・ヨコハマ。セカン
ド。あらら、このリズム・セクションは菊地雅章のオン・ザ・ムーヴ(2003年
6月10日、2002年9月22日)と同じなのか。でも、当然のことながら、違うも
のが送りだされる。1曲目はけっこうフリーフォームな始まりかたで、へ〜え
。日本語のMCのなかに混ぜる英語は完全に向こうのアクセントにて。ちゃん
とした人なんだなと思うとともに、キザやなあとも思わせるか。最後のほうは
ちょっと効果音的な語りも聞かせる。同行者が非常に表現の幅が広い、という
ような感想を漏らしていたが、同感ですね。アンコールの曲は02年秀作でカヴ
ァーしている、ミーシャのヒット曲「エヴリシング」。あるレヴューでそのア
ルバムを大絶賛しつつ、あの曲のどんくさいリズム設定だけはいただけないと
書いたことがあったっけ。この日のほうが違和感なかったかな。当時、日野晧
正(ちょっと、漢字ちがいます。見つからないので、これで今回はお許しを)
もアルバムでその曲をカヴァーしていて、一部ジャズ・マンに人気の曲だった
。あと、その曲を聞きながら、彼の米国人の奥さんが10年強前に日本コロムビ
アを通して、なかなか味の良いシンガー・ソングライター作を出したことを思
い出した(名前は失念)。それ聞きながら、ウェイン・ホーヴィッツとロビン
・ホルコムみたいでいいなとも思ったか。彼女、まだ音楽はやっているのだろ
うか。
LA在住ピアニスト。赤レンガ倉庫のモーション・ブルー・ヨコハマ。セカン
ド。あらら、このリズム・セクションは菊地雅章のオン・ザ・ムーヴ(2003年
6月10日、2002年9月22日)と同じなのか。でも、当然のことながら、違うも
のが送りだされる。1曲目はけっこうフリーフォームな始まりかたで、へ〜え
。日本語のMCのなかに混ぜる英語は完全に向こうのアクセントにて。ちゃん
とした人なんだなと思うとともに、キザやなあとも思わせるか。最後のほうは
ちょっと効果音的な語りも聞かせる。同行者が非常に表現の幅が広い、という
ような感想を漏らしていたが、同感ですね。アンコールの曲は02年秀作でカヴ
ァーしている、ミーシャのヒット曲「エヴリシング」。あるレヴューでそのア
ルバムを大絶賛しつつ、あの曲のどんくさいリズム設定だけはいただけないと
書いたことがあったっけ。この日のほうが違和感なかったかな。当時、日野晧
正(ちょっと、漢字ちがいます。見つからないので、これで今回はお許しを)
もアルバムでその曲をカヴァーしていて、一部ジャズ・マンに人気の曲だった
。あと、その曲を聞きながら、彼の米国人の奥さんが10年強前に日本コロムビ
アを通して、なかなか味の良いシンガー・ソングライター作を出したことを思
い出した(名前は失念)。それ聞きながら、ウェイン・ホーヴィッツとロビン
・ホルコムみたいでいいなとも思ったか。彼女、まだ音楽はやっているのだろ
うか。