菊地成孔

2014年2月20日 音楽
 管楽器奏者ではなくシンガー/ラッパーの菊地成孔(1999年12月22日、2001年9月22日、2002年11月30日、2004年7月6日、2004年8月12日、2005年6月9日、2006年1月21日、2007年11月7日、2009年7月19日、2010年3月26日、2011年4月22日、2011年5月5日、2011年7月31日、2013年3月26日、2013年7月27日)の姿を前に出した公演で、南青山・ブルーノート東京(ファースト・ショウ)。スキャットかましまくりのジャズ・ヴォーカル、ラップ、AOR調シティ・ポップ歌唱といった感じで、彼はいろいろな様式を介し、また重ねつつ、肉声遣い表現の妙手であることをアピール。2曲では少しソプラノ・サックスも手にし、それは曲にメリハリを付けるためにも有効ではあるのだが、ぼくは図太く歌とラップだけで攻めてほしかった。

 昨年の彼のライヴの所感(2013年3月26日)でも記しているが、ぼくは菊地のヴォーカルが好き。本業じゃないからこそのチャーミングさがえも言われぬ形で顕われると思えるもの。まあ、昔のスパンク・ハッピー(http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-11.htm)という男女デュオによるJ・ポップ・ユニットも嫌いじゃなかったしな。って、今日も1曲、そのときの持ち歌をやったか。ああいう、下世話&刹那なやつ、もっとやらないかな。モダニストがやれば、そういうものでも洗練やしなやかさが随所から溢れ出る。

 そんな彼に加え、フロントに立つのは、清涼な歌を聞かせる吉田沙良、ヒップホップ・チームのSIMI LABのOMSB(2013年3月26日)とJUMAのお二人。さらに、ピアノやアナログ・シンセサイザーの坪内昌恭(2004年8月12日、2006年10月19日、2011年5月5日)、ギターの宮嶋洋輔、電気ベースだけをぐつぐつ弾いた鈴木正人(2003年12月4日、2004年7月6日、2004年11月30日、2005年6月9日、2005年10月30日、2005年11月15日、2007年1月27日、2007年10月17日、2008年1月31日、2009年1月16日、2009年10月31日、2011年3月2日、2011年5月22日、2013年1月29日、2013年2月19日、2013年8月29日)、ドラムのFUYU(2012年3月24日)、という面々が伴奏する。

 菊地はMCで2〜3度、アーノルド・シュワルツネーガーです、と自己紹介。当人のなかで、ラップはマッチョな行為という認識があるのや否や。なんか、言葉とビートの奥深い相関関係を通してスーダラ文化系ヒップホッパーとしてのあり方を希求しているように思えたりもするが。だから、座ってパフォーマンスをする(それは、会場のノリに合わせたところもあるのかな)のは、別に違和感がない。ただ、単語の数も多いし大変ではあるだろうが、譜面台を前に置くのは、ラップの基本精神から大きく離れちゃうと、ぼくは思う。

▶過去の、菊地
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2001-9.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-11.htm
http://43142.diarynote.jp/200407062149440000/
http://43142.diarynote.jp/200408120238330000/
http://43142.diarynote.jp/200506120644360000/
http://43142.diarynote.jp/200601271857530000/
http://43142.diarynote.jp/200711101236210000/
http://43142.diarynote.jp/200907221011377741/
http://43142.diarynote.jp/?day=20100326
http://43142.diarynote.jp/?day=20110422
http://43142.diarynote.jp/?day=20110505
http://43142.diarynote.jp/?day=20110731
http://43142.diarynote.jp/201303290751204240/
http://43142.diarynote.jp/?day=20130727
▶過去の、坪内
http://43142.diarynote.jp/200408120238330000/
http://43142.diarynote.jp/200610211633130000/
http://43142.diarynote.jp/?day=20110505
▶過去の、鈴木
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-12.htm コンボ・ピアノ
http://43142.diarynote.jp/200407062149440000/
http://43142.diarynote.jp/?day=20041130
http://43142.diarynote.jp/?day=20050609
http://43142.diarynote.jp/?day=20051030
http://43142.diarynote.jp/200511221816310000/
http://43142.diarynote.jp/200702010112550000/
http://43142.diarynote.jp/200710181835010000/
http://43142.diarynote.jp/200802051630130000/
http://43142.diarynote.jp/?day=20090116
http://43142.diarynote.jp/?day=20091031
http://43142.diarynote.jp/?day=20110302
http://43142.diarynote.jp/201105230926029205/
http://43142.diarynote.jp/201301311032072367/
http://43142.diarynote.jp/201302201720351212/
http://43142.diarynote.jp/201309021134211584/
▶過去の、FUYU
http://43142.diarynote.jp/?day=20120324

<今日の、場内>
 なんかいつもと違って、シングル・モルトを飲んでいる人が散見される(ストレートでの提供だと、グラスの形ですぐに分りますね)と思っていたら、ハイランドパーク24年ものを、いくつかのワインやシャンパンとともに、来場者に菊地成孔が推奨していたのね。食べ物にしろ飲み物にしろ当日限りのメニューがサーヴされるのは、彼がブルーノート東京でやる場合の恒例のよう。なるほど、普通の日以上に飲食の売り上げは大きいと見た。

コメント