毎年やってくる、ブラジル人ジャズ歌手をフロントに置くサンパウロ拠点のカルテットを、南青山・ブルーノート東京で見る。

 アクロバティックな歌い方が信条のダニ・グルジェル(2013年9月7日、2014年9月27日、2015年9月22日、2016年11月7日、2017年9月29日、2018年7月26日)、ダニの母親でもあるピアニストのデボラ・グルジェル(2013年9月7日、2014年9月27日、2015年9月22日、2016年11月7日、2017年9月29日)、ダブル・ベースのシヂェル・ヴィエイラ(2013年9月7日、2014年9月27日、2015年9月22日、2016年11月7日、2017年10月8日)、ダニの夫でもあるドラマーのチアゴ・ハベーロ(2013年9月7日、2014年9月27日、2015年9月22日、2016年11月7日、2017年9月29日、2018年7月26日)という陣容なり。

 わあ。ポルトガル語であたまを歌う場合もあるが、最初っから最後までスキャットで通す曲も披露し、改めてダニ・グルジェルというジャズ・シンガーの特異性、ジャズ歌手としての哲学や矜持を思い知らされることしきり。ぼく、他にそんな存在を知らない。面々は『ホドピーオ』という新作を出していて、そこからのナンバーが多かったのかな。ブラジリアン属性がなければ出しえないジャズ・コンボ音もやはり良好。ただし、娘のスキャット→母のピアノ・ソロ→娘のスキャットという構成を取る曲が多く、そのあたりはもう少し工夫を凝らしてほしかったか。

 ともあれ、ある意味、とっても個性的で、意義深いジャズ・シンガー+コンボであることを深く再確認した。南青山・ブルーノート東京、ファースト・ショウ。

▶過去の、ダニ・グルジェル
http://43142.diarynote.jp/201309161507226186/
http://43142.diarynote.jp/201409291720019557/
http://43142.diarynote.jp/201509231115245724/
http://43142.diarynote.jp/201611101703321633/
http://43142.diarynote.jp/201710011917499392/
https://43142.diarynote.jp/201807271129401694/
▶過去の、デボラ・グルジェル
http://43142.diarynote.jp/201309161507226186/
http://43142.diarynote.jp/201409291720019557/
http://43142.diarynote.jp/201509231115245724/
http://43142.diarynote.jp/201611101703321633/
http://43142.diarynote.jp/201710011917499392/
▶︎過去の、シヂェル・ヴィエイラ
http://43142.diarynote.jp/201309161507226186/
http://43142.diarynote.jp/201409291720019557/
http://43142.diarynote.jp/201509231115245724/
http://43142.diarynote.jp/201611101703321633/
https://43142.diarynote.jp/201710121700178187/
▶︎過去の、チアゴ・ハベーロ
http://43142.diarynote.jp/201309161507226186/
http://43142.diarynote.jp/201409291720019557/
http://43142.diarynote.jp/201509231115245724/
http://43142.diarynote.jp/201611101703321633/
http://43142.diarynote.jp/201710011917499392/
https://43142.diarynote.jp/201807271129401694/

<今日の、疑問>
 コンビニ、飲食をはじめ様々な分野で外国人就業者を見る。そんななか、まだ外国人の姿をぼくが見たことがないのは、たとえば宅急便の従業者と警備員。前者はちゃんと住所を理解できるだけでなく土地勘など(車はどこに止めたらいいか、とかも)も必要とされるだろうし、後者はいざというときにちゃんと日本語でコミュニケートできないとまずいからかとも思ったが、今日日読み書きが本当に上手な方々も少ないはず。実は、上の職業に従事している外国の方々もいるのかな。