与世山澄子
2005年9月11日 沖縄の1940年生まれのジャズ・シンガー。20年ぶりの新作を一緒に録った
、ピアノの南博(2001年10月29日)、ベースの安カ川大樹(2004年11月2
2日、他)、テナーの菊地成孔(2004年8月12日、2005年6月9
日、2004月7月6日、他)をサポートにおいてのもの。
外見は小柄な普通の、民謡を歌ったら似合いそうな感じの人。白いドレス
も似合っているとはいいがたい。が、昔は米国人を相手にしたのだろう、歌
やフィーリングなどは確か。だって、発展や暗黒がぽっかりと口を開けた、普
通の歌い手だったらなかなか乗りこなせない演奏(ドラムレスの編成ってい
いものだな。とっても、再確認)に、見事悠々に自分を開いていたもの。へ
え〜。ふんわかしているけど、しっかりその人が伝わる。なるほど、印象的
な味あり。で、歌への気持ちの込め方、そこからすうっと自分の素顔を出す
回路なんかはなんとなくビョーク(2001年12月5日)と近い部分がある
かもとも思った。
それから、かつて沖縄がアメリカであったこともぼくは思い出し、ちょっと
言葉にならない感慨を得た。横浜赤レンガ倉庫のモーション・ブルー・ヨコ
ハマ。
、ピアノの南博(2001年10月29日)、ベースの安カ川大樹(2004年11月2
2日、他)、テナーの菊地成孔(2004年8月12日、2005年6月9
日、2004月7月6日、他)をサポートにおいてのもの。
外見は小柄な普通の、民謡を歌ったら似合いそうな感じの人。白いドレス
も似合っているとはいいがたい。が、昔は米国人を相手にしたのだろう、歌
やフィーリングなどは確か。だって、発展や暗黒がぽっかりと口を開けた、普
通の歌い手だったらなかなか乗りこなせない演奏(ドラムレスの編成ってい
いものだな。とっても、再確認)に、見事悠々に自分を開いていたもの。へ
え〜。ふんわかしているけど、しっかりその人が伝わる。なるほど、印象的
な味あり。で、歌への気持ちの込め方、そこからすうっと自分の素顔を出す
回路なんかはなんとなくビョーク(2001年12月5日)と近い部分がある
かもとも思った。
それから、かつて沖縄がアメリカであったこともぼくは思い出し、ちょっと
言葉にならない感慨を得た。横浜赤レンガ倉庫のモーション・ブルー・ヨコ
ハマ。