ロイ・ハーグローヴ・クインテット
2018年3月1日 音楽 テキサス州出身トランペッター/フリューゲルホーン奏者であるロイ・ハーグローヴ(2003年2月18日、2003年9月21日、2004年12月2日、2007年9月10日、2008年9月16日、2009年6月24日、2011年2月22日、2012年3月23日、2014年2月19日、2016年1月27日、2017年3月2日)のワーキング・カルテット公演を南青山・ブルーノート東京(ファースト・ショウ)で見る。
顔ぶれが二人変わった昨年の来日公演と同じ顔ぶれで、アルト・サックスのジャスティン・ロビンソン(2011年2月22日、2012年3月23日、2014年2月19日、2016年1月27日、2017年3月2日)、在NYピアニストの海野雅威(2017年3月2日)、ベースのアミーン・サリーム(2011年2月22日、2012年3月23日、2014年2月19日、2016年1月27日、2017年3月2日)、ドラムのクインシー・フィリップス(2017年3月2日)という面々。全員、スーツを着ており、ハーグローヴは帽子からスニーカーまで臙脂色基調でまとめている。それだけで、見せるものはある。
過去の項で、ハーグローヴ・カルテットの来日公演は今のメインストリームのジャズの定点観測の出し物になりえると書いたことがあるはずだが、その思いは変わらず。もうリズム隊は今っぽい引っかかりも持ち、それに接するだけで身体が揺れてしまうし、テーマ部におけるトランペットとアルト・サックスの何気ない重なりにもイエィとなる。フィリップスはクリス・デイヴ(2009年4月13日、2009年12月19日 、2010年12月16日、2012年9月21日、2013年9月28日、2015年8月18日、2016年1月25日、2016年10月11日)でおなじみの“輪切りシンバル”を採用。それ、鋲打ちのシンバルみたいな音が出るんだな。
今ショウの演奏時間は、85分ほど。ずっと人工透析を受けなけらばならない境遇にあるハーグローヴはやはり体力は落ちているのか、ソロを取る時間は短くなってきている。それを受けて、1曲の長さは少し短くなる傾向にあり、披露する曲は多くなっている。だが、臨機応変なうねりのようなものも持つその総体は、やはり彼の秀でたリーダーシップの取り方を教えるし、ジャズはいいと思わせる。これからも可能な限り、彼の演奏には接したいと思いました。マイケル・ジャクソンの「ロック・ウィズ・ユー」はなんかとってもグっときた。歌とダンスも少し。メンバーが徐々にステージを下がっていき、最後はピアノのソロ演奏になるのは、前回公演と同じだ。
▶過去の、ロイ・ハーグローヴ
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-2.htm 18日、ディレクションズ・イン・ミュージック
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-9.htm 21日
http://43142.diarynote.jp/200412111742300000/
http://43142.diarynote.jp/200709171108570000/
http://43142.diarynote.jp/200809171409066704/
http://43142.diarynote.jp/200906300951327850/
http://43142.diarynote.jp/201102240921561671/
http://43142.diarynote.jp/201203260806527228/
http://43142.diarynote.jp/201402201343247604/
http://43142.diarynote.jp/201601301016081732/
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶︎過去の、海野雅威
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶過去の、ジャスティン・ロビンソン
http://43142.diarynote.jp/201102240921561671/
http://43142.diarynote.jp/201203260806527228/
http://43142.diarynote.jp/201402201343247604/
http://43142.diarynote.jp/201601301016081732/
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶過去の、アミーン・サリーム
http://43142.diarynote.jp/201102240921561671/
http://43142.diarynote.jp/201203260806527228/
http://43142.diarynote.jp/201402201343247604/
http://43142.diarynote.jp/201601301016081732/
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶︎過去の、クインシー・フィリップス
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶過去の、クリス・デイヴ
http://43142.diarynote.jp/200904150840164356/
http://43142.diarynote.jp/201001051625155901/
http://43142.diarynote.jp/201012171104366095/
http://43142.diarynote.jp/?day=20120921
http://43142.diarynote.jp/?day=20130928
http://43142.diarynote.jp/201601260728484520/
http://43142.diarynote.jp/201610141747514263/
<今日の、電車内吊り広告>
<住むなら埼玉県! 応援制度がたくさん! 住宅取得、最高50万円支給>というのが、あった。首都圏と言える埼玉でも、そんなに住人獲得の努力をしているのか。ま、東京都でも過疎の地があるしな。ともあれ、今日は相当に暖かい1日でした。
顔ぶれが二人変わった昨年の来日公演と同じ顔ぶれで、アルト・サックスのジャスティン・ロビンソン(2011年2月22日、2012年3月23日、2014年2月19日、2016年1月27日、2017年3月2日)、在NYピアニストの海野雅威(2017年3月2日)、ベースのアミーン・サリーム(2011年2月22日、2012年3月23日、2014年2月19日、2016年1月27日、2017年3月2日)、ドラムのクインシー・フィリップス(2017年3月2日)という面々。全員、スーツを着ており、ハーグローヴは帽子からスニーカーまで臙脂色基調でまとめている。それだけで、見せるものはある。
過去の項で、ハーグローヴ・カルテットの来日公演は今のメインストリームのジャズの定点観測の出し物になりえると書いたことがあるはずだが、その思いは変わらず。もうリズム隊は今っぽい引っかかりも持ち、それに接するだけで身体が揺れてしまうし、テーマ部におけるトランペットとアルト・サックスの何気ない重なりにもイエィとなる。フィリップスはクリス・デイヴ(2009年4月13日、2009年12月19日 、2010年12月16日、2012年9月21日、2013年9月28日、2015年8月18日、2016年1月25日、2016年10月11日)でおなじみの“輪切りシンバル”を採用。それ、鋲打ちのシンバルみたいな音が出るんだな。
今ショウの演奏時間は、85分ほど。ずっと人工透析を受けなけらばならない境遇にあるハーグローヴはやはり体力は落ちているのか、ソロを取る時間は短くなってきている。それを受けて、1曲の長さは少し短くなる傾向にあり、披露する曲は多くなっている。だが、臨機応変なうねりのようなものも持つその総体は、やはり彼の秀でたリーダーシップの取り方を教えるし、ジャズはいいと思わせる。これからも可能な限り、彼の演奏には接したいと思いました。マイケル・ジャクソンの「ロック・ウィズ・ユー」はなんかとってもグっときた。歌とダンスも少し。メンバーが徐々にステージを下がっていき、最後はピアノのソロ演奏になるのは、前回公演と同じだ。
▶過去の、ロイ・ハーグローヴ
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-2.htm 18日、ディレクションズ・イン・ミュージック
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-9.htm 21日
http://43142.diarynote.jp/200412111742300000/
http://43142.diarynote.jp/200709171108570000/
http://43142.diarynote.jp/200809171409066704/
http://43142.diarynote.jp/200906300951327850/
http://43142.diarynote.jp/201102240921561671/
http://43142.diarynote.jp/201203260806527228/
http://43142.diarynote.jp/201402201343247604/
http://43142.diarynote.jp/201601301016081732/
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶︎過去の、海野雅威
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶過去の、ジャスティン・ロビンソン
http://43142.diarynote.jp/201102240921561671/
http://43142.diarynote.jp/201203260806527228/
http://43142.diarynote.jp/201402201343247604/
http://43142.diarynote.jp/201601301016081732/
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶過去の、アミーン・サリーム
http://43142.diarynote.jp/201102240921561671/
http://43142.diarynote.jp/201203260806527228/
http://43142.diarynote.jp/201402201343247604/
http://43142.diarynote.jp/201601301016081732/
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶︎過去の、クインシー・フィリップス
http://43142.diarynote.jp/201703081443314613/
▶過去の、クリス・デイヴ
http://43142.diarynote.jp/200904150840164356/
http://43142.diarynote.jp/201001051625155901/
http://43142.diarynote.jp/201012171104366095/
http://43142.diarynote.jp/?day=20120921
http://43142.diarynote.jp/?day=20130928
http://43142.diarynote.jp/201601260728484520/
http://43142.diarynote.jp/201610141747514263/
<今日の、電車内吊り広告>
<住むなら埼玉県! 応援制度がたくさん! 住宅取得、最高50万円支給>というのが、あった。首都圏と言える埼玉でも、そんなに住人獲得の努力をしているのか。ま、東京都でも過疎の地があるしな。ともあれ、今日は相当に暖かい1日でした。