映画『LONDON CALLING』。バンダリアーナ
2007年6月15日 渋谷・ショーゲート試写室で、ザ・クラッシュの故ジョー・ストラマー(
2000年1月17日、2001年11月2日)を扱った映画を見る。監督は英国音楽
関連映画の顔役監督のジュリアン・テンプル。2001年11月2日の項に記して
あるように、印象に残る邂逅をしただけに感無量。彼って、パブリック・ス
クール出のぼんぼんだったのか。
そして、九段下・イタリア文化会館に向かい、イタリアの4人組グループ
のバンダリアーナを見る。オルガネット(小さな形のアコーディオン)、キ
ターと歌、各種サックス(2本同時に吹くときも)、パーカッションとドラ
ムが一緒になったような変則キット(主に手で叩き、ときにはドラムのよう
にスティックを用いたりも。変拍子もあり)という編成。メンバーはみんな
40歳代越えと思われるが、ものすごく興味深いグループ。なんでもトスカー
ナ地方の伝統音楽を受けているところもあるようだが、プログレッシヴ・ロ
ック、ジャズ、フォーク音楽、広義のエスノ音楽(中近東ぽい旋律が散見さ
れた)などいろんな要素が手作り感覚でミクスチャーされたことを、彼らは
飄々と披露する。いまいちどういう人が聞き手として付くのか想像しにく
い部分もあるが、ちょっと素朴でエキゾなことをしたいときのスティング
(ザ・ポリス) が彼らをバッキングに雇ったなんて聞いたら、ぼくは膝をう
っちゃうと思った。イタリア文化会館はこの1ケ月の間<地中海音楽の夕べ
>と称して毎金曜日にイタリア人グループが出るコンサートを開いていて、
これが5番目となる最後の出し物。都合がつかなくて、彼らだけを見ること
となったが、他の回の出し物はどんなのだったろう? て、思わせる好ア
クトではありましたね。
その後、ジェイムズ・チャンスのピアノ・ソロ公演を見るために、六本木
・スーパーデラックスへ。が、会場目前で知り合いに拉致られ、見ることが
出来ず。飲みを取っちゃうオレって、一体......。そして、代官山の夜は更
けていった。なんでも、チャンスはエリントン曲とかを彼なりの手癖で弾い
たという。
2000年1月17日、2001年11月2日)を扱った映画を見る。監督は英国音楽
関連映画の顔役監督のジュリアン・テンプル。2001年11月2日の項に記して
あるように、印象に残る邂逅をしただけに感無量。彼って、パブリック・ス
クール出のぼんぼんだったのか。
そして、九段下・イタリア文化会館に向かい、イタリアの4人組グループ
のバンダリアーナを見る。オルガネット(小さな形のアコーディオン)、キ
ターと歌、各種サックス(2本同時に吹くときも)、パーカッションとドラ
ムが一緒になったような変則キット(主に手で叩き、ときにはドラムのよう
にスティックを用いたりも。変拍子もあり)という編成。メンバーはみんな
40歳代越えと思われるが、ものすごく興味深いグループ。なんでもトスカー
ナ地方の伝統音楽を受けているところもあるようだが、プログレッシヴ・ロ
ック、ジャズ、フォーク音楽、広義のエスノ音楽(中近東ぽい旋律が散見さ
れた)などいろんな要素が手作り感覚でミクスチャーされたことを、彼らは
飄々と披露する。いまいちどういう人が聞き手として付くのか想像しにく
い部分もあるが、ちょっと素朴でエキゾなことをしたいときのスティング
(ザ・ポリス) が彼らをバッキングに雇ったなんて聞いたら、ぼくは膝をう
っちゃうと思った。イタリア文化会館はこの1ケ月の間<地中海音楽の夕べ
>と称して毎金曜日にイタリア人グループが出るコンサートを開いていて、
これが5番目となる最後の出し物。都合がつかなくて、彼らだけを見ること
となったが、他の回の出し物はどんなのだったろう? て、思わせる好ア
クトではありましたね。
その後、ジェイムズ・チャンスのピアノ・ソロ公演を見るために、六本木
・スーパーデラックスへ。が、会場目前で知り合いに拉致られ、見ることが
出来ず。飲みを取っちゃうオレって、一体......。そして、代官山の夜は更
けていった。なんでも、チャンスはエリントン曲とかを彼なりの手癖で弾い
たという。