シカゴ・アンダーグラウンド、ブロークバック<br>
2004年1月20日 シカゴ・アンダーグラウンド、アイソトープ217 、トータス、ブロークバック等々に
係わる、在シカゴの、今の感性を持つジャズ系ミュージシャンが集まっての公演。渋谷
・クラブクアトロ。過去の同系公演(1999年6月6日、2000年3月25日、2000年10月15
日,2001年11月7日、2003年1月30日)と違い空いている。でも、見やすくて、いい。
ノンストップで3時間20分のショウ。ざっと、書き留めておこう。
まずは、ロブ・マズレクのコンピューターを用いたソロのパフォーマンス。基本的に
はアブストラクト。約30分。続いて、ギターのジェフ・パーカー(取材したら、けっこ
う知的な感じあり)が中心になったセット。リズムはノエル・クッパースミスとティム
・ブルベナ。これがもろに硬派フュージョン演奏で、ぼくはスティーヴ・カーンのアイ
ウィットネスを思い出した。30分強。次は、そこにダグ・マッカム(同、けっこう子供
っぽい)が加わり、そのままステージはブロークバックのセットに移行する。おお、マ
ッカムはベースを手にせず、ギターに専念(それとも、これが普段言われているところ
の6弦ベース? 音や効果は完全にギターでした)。パーカーのセットのフュージョン
ぽさを引き継ぎぐもので、前回2001年秋のトータスの前座のときのフリー・ジャズ調の
ものとは全然違う。途中に、マズレク(コルネットとコンピューター)も加わり、これ
は立った現代ジャズになっていて、彼の力量を再確認。そして、続いて、マズレクとマ
ッカムが入れ代わって、ステージはシカゴ・アンダーグラウンド(・カルテット)にな
る。まあ、シカゴにあるサークルのデコボコ、フレキシブルにどーにでもできますよと
いう彼らの思うところは実感できたのは間違いない。
係わる、在シカゴの、今の感性を持つジャズ系ミュージシャンが集まっての公演。渋谷
・クラブクアトロ。過去の同系公演(1999年6月6日、2000年3月25日、2000年10月15
日,2001年11月7日、2003年1月30日)と違い空いている。でも、見やすくて、いい。
ノンストップで3時間20分のショウ。ざっと、書き留めておこう。
まずは、ロブ・マズレクのコンピューターを用いたソロのパフォーマンス。基本的に
はアブストラクト。約30分。続いて、ギターのジェフ・パーカー(取材したら、けっこ
う知的な感じあり)が中心になったセット。リズムはノエル・クッパースミスとティム
・ブルベナ。これがもろに硬派フュージョン演奏で、ぼくはスティーヴ・カーンのアイ
ウィットネスを思い出した。30分強。次は、そこにダグ・マッカム(同、けっこう子供
っぽい)が加わり、そのままステージはブロークバックのセットに移行する。おお、マ
ッカムはベースを手にせず、ギターに専念(それとも、これが普段言われているところ
の6弦ベース? 音や効果は完全にギターでした)。パーカーのセットのフュージョン
ぽさを引き継ぎぐもので、前回2001年秋のトータスの前座のときのフリー・ジャズ調の
ものとは全然違う。途中に、マズレク(コルネットとコンピューター)も加わり、これ
は立った現代ジャズになっていて、彼の力量を再確認。そして、続いて、マズレクとマ
ッカムが入れ代わって、ステージはシカゴ・アンダーグラウンド(・カルテット)にな
る。まあ、シカゴにあるサークルのデコボコ、フレキシブルにどーにでもできますよと
いう彼らの思うところは実感できたのは間違いない。