菊地成孔QUINTET
2020年11月14日 音楽 そのグループ名を見て、彼も参画していたONJQ(2002年3月17日、2003年6月28日、2004年2月6日、2004年10月10日、2006年1月21日)の菊地版かと一瞬思った。ようは、ストロングなアコースティック・ジャズをやるのかなと。だが、副題に<sings , plays & scats>と出されていて、そうじゃないなと推測。そしたら、当たり。中川ヨウのプロデュースで、このクインテット公演は今回が初めてとか。渋谷・JZ Blat、セカンド・ショウ。
菊地成孔(2001年9月22日、2002年1月5日、2002年3月17日、2002年11月30日、2003年6月28日、2004年2月6日、2004年7月6日、2004年8月12日、2004年10月10日、2005年6月9日、2006年1月21日、2007年11月7日、2009年7月19日、2010年3月26日、2011年4月22日、2011年5月5日、2011年7月31日、2013年3月26日、2013年7月27日、2014年2月20日、2014年4月3日、2014年9月7日、2016年10月28日、2017年9月2日、2018年5月13日、2018年7月7日)に加え、ピアノの林正樹(2013年9月6日、2015年9月27日、2015年12月17日、2016年7月16日、2018年5月13日 、2019年1月7日、2019年10月6日、2019年11月19日、2019年11月21日、2019年12月18日、2020年8月28日、2020年10月29日)、ギターの宮嶋洋輔(2014年2月20日) 、ベースのトオイダイスケ、ドラムの秋元修という陣容。リズム隊の2人はけっこう若く見える。ベーシストはハコ型のエレクトリック・べースを弾く。音だけだと音色のはっきりしたダブル・ベースという聞き味だ。
素材は、オリジナルやスタンダード。洒脱な(それゆえ、ジャズなギター演奏は効く)アコースティック・サウンドのもと、椅子にやんちゃ感を出しながら座る菊地は統合的な肉声表現者として君臨。MCも、それに類する? もう、最初の曲からスキャットかましまくり。おお、これはジャズのお洒落な面を借りての、新たな菊地の肉声表現ユニットであると了解。彼がプロデュースした際、大西順子(1999年10月9日、2007年9月7日、2010年9月30日、2010年12月22日、2011年2月25日、2011年8月6日、2015年9月6日、2018年2月8日、2019年2月17日)に書いた「Fetish」もラップ曲としてやるなど、歌いスキャットする一方でラップも披露する。言葉のあるないはあるが、ラップと旧来のジャズのスキャットを菊地流に同列に置き、宙に舞わせるという指摘も可能か。本編最後の曲はヒップホップ・ビートと4ビートが交錯する曲だった。また、半数以上の曲で、彼はフィンガー・スナッピングを両手でする。それ、ちゃんと聞こえたので、マイクで拾っていたんだろうな。テナー・サックスを吹いたのは、1曲だけだった。
シャバダバで指パッチンな、菊地の夜であった。
▶︎過去の、ONJQ+
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-3.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-6.htm
http://43142.diarynote.jp/200402061359140000/
http://43142.diarynote.jp/200410162220330000/
https://43142.diarynote.jp/200601271857530000/
▶過去の、菊地成孔
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2001-9.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-1.ht
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-3.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-11.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-6.htm
http://43142.diarynote.jp/200402061359140000/
http://43142.diarynote.jp/200407062149440000/
http://43142.diarynote.jp/200408120238330000/
http://43142.diarynote.jp/200410162220330000/
http://43142.diarynote.jp/200506120644360000/
http://43142.diarynote.jp/200601271857530000/
http://43142.diarynote.jp/200711101236210000/
http://43142.diarynote.jp/200907221011377741/
http://43142.diarynote.jp/?day=20100326
http://43142.diarynote.jp/?day=20110422
http://43142.diarynote.jp/?day=20110505
http://43142.diarynote.jp/?day=20110731
http://43142.diarynote.jp/201303290751204240/
http://43142.diarynote.jp/?day=20130727
http://43142.diarynote.jp/201402210802184994/
http://43142.diarynote.jp/201404050818444425/
http://43142.diarynote.jp/201409100930206205/
http://43142.diarynote.jp/201610311054183284/
http://43142.diarynote.jp/201709101059289712/)
http://43142.diarynote.jp/201805150750157494/
https://43142.diarynote.jp/201807080932266789/
▶過去の、林正樹
http://43142.diarynote.jp/201309121810294280/
http://43142.diarynote.jp/201510021129591335/
http://43142.diarynote.jp/201512271306411506
http://43142.diarynote.jp/201607191312426603/
https://43142.diarynote.jp/201805150750157494/
https://43142.diarynote.jp/201901090933013218/
https://43142.diarynote.jp/201910070759405954/
https://43142.diarynote.jp/201911201705565775/
https://43142.diarynote.jp/201911230723444744/
https://43142.diarynote.jp/201912191314476679/
https://43142.diarynote.jp/202008290914077509/
https://43142.diarynote.jp/202010300958115053/
▶︎過去の、宮嶋洋輔
https://43142.diarynote.jp/201402210802184994/
▶過去の、大西順子
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/octber1999live.htm
http://43142.diarynote.jp/200709131138020000/
http://43142.diarynote.jp/201010030952428017/
http://43142.diarynote.jp/201012241100592422/
http://43142.diarynote.jp/201102261254532443/
http://43142.diarynote.jp/?day=20110806
http://43142.diarynote.jp/201509220833541918/
http://43142.diarynote.jp/201610311054183284/
https://43142.diarynote.jp/201802091845433242/
https://43142.diarynote.jp/201902181354161728/
<今日の、歌声>
淀みない歌やスキャットを聞き、歌声が堂々としているなと、感じるところあり。ヘタウマ度が減っているのは間違いなく、エンターテインしている感覚は強い。もしかするとチェット・ベイカーが歌った曲もやったかもしれぬが、中性的な歌声で歌う彼の虚無性やアート・リンゼイ(1999年12月18日、2002年9月9日、2004年11月21日、2011年6月8日、2014年10月26日、2015年6月9日、2016年9月1日、2017年6月23日、2018年10月21日、2018年10月23日)の鼻歌的歌唱が持つ根無し草的風情のようなトーンからは離れようと考えるところはあったのか?
▶︎過去の、チェット・ベイカーの映画
https://43142.diarynote.jp/?day=20190930
▶過去の、アート・リンゼイ
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/december1999live.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-9.htm
http://43142.diarynote.jp/200411231722390000/
http://43142.diarynote.jp/201106141341111340/
http://43142.diarynote.jp/201410301512336095/
http://43142.diarynote.jp/201506111719463390/
http://43142.diarynote.jp/201609200958472477/
http://43142.diarynote.jp/201706240934237865/
http://43142.diarynote.jp/201810221139492314/
https://43142.diarynote.jp/201810240904066739/
菊地成孔(2001年9月22日、2002年1月5日、2002年3月17日、2002年11月30日、2003年6月28日、2004年2月6日、2004年7月6日、2004年8月12日、2004年10月10日、2005年6月9日、2006年1月21日、2007年11月7日、2009年7月19日、2010年3月26日、2011年4月22日、2011年5月5日、2011年7月31日、2013年3月26日、2013年7月27日、2014年2月20日、2014年4月3日、2014年9月7日、2016年10月28日、2017年9月2日、2018年5月13日、2018年7月7日)に加え、ピアノの林正樹(2013年9月6日、2015年9月27日、2015年12月17日、2016年7月16日、2018年5月13日 、2019年1月7日、2019年10月6日、2019年11月19日、2019年11月21日、2019年12月18日、2020年8月28日、2020年10月29日)、ギターの宮嶋洋輔(2014年2月20日) 、ベースのトオイダイスケ、ドラムの秋元修という陣容。リズム隊の2人はけっこう若く見える。ベーシストはハコ型のエレクトリック・べースを弾く。音だけだと音色のはっきりしたダブル・ベースという聞き味だ。
素材は、オリジナルやスタンダード。洒脱な(それゆえ、ジャズなギター演奏は効く)アコースティック・サウンドのもと、椅子にやんちゃ感を出しながら座る菊地は統合的な肉声表現者として君臨。MCも、それに類する? もう、最初の曲からスキャットかましまくり。おお、これはジャズのお洒落な面を借りての、新たな菊地の肉声表現ユニットであると了解。彼がプロデュースした際、大西順子(1999年10月9日、2007年9月7日、2010年9月30日、2010年12月22日、2011年2月25日、2011年8月6日、2015年9月6日、2018年2月8日、2019年2月17日)に書いた「Fetish」もラップ曲としてやるなど、歌いスキャットする一方でラップも披露する。言葉のあるないはあるが、ラップと旧来のジャズのスキャットを菊地流に同列に置き、宙に舞わせるという指摘も可能か。本編最後の曲はヒップホップ・ビートと4ビートが交錯する曲だった。また、半数以上の曲で、彼はフィンガー・スナッピングを両手でする。それ、ちゃんと聞こえたので、マイクで拾っていたんだろうな。テナー・サックスを吹いたのは、1曲だけだった。
シャバダバで指パッチンな、菊地の夜であった。
▶︎過去の、ONJQ+
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-3.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-6.htm
http://43142.diarynote.jp/200402061359140000/
http://43142.diarynote.jp/200410162220330000/
https://43142.diarynote.jp/200601271857530000/
▶過去の、菊地成孔
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2001-9.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-1.ht
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-3.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-11.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-6.htm
http://43142.diarynote.jp/200402061359140000/
http://43142.diarynote.jp/200407062149440000/
http://43142.diarynote.jp/200408120238330000/
http://43142.diarynote.jp/200410162220330000/
http://43142.diarynote.jp/200506120644360000/
http://43142.diarynote.jp/200601271857530000/
http://43142.diarynote.jp/200711101236210000/
http://43142.diarynote.jp/200907221011377741/
http://43142.diarynote.jp/?day=20100326
http://43142.diarynote.jp/?day=20110422
http://43142.diarynote.jp/?day=20110505
http://43142.diarynote.jp/?day=20110731
http://43142.diarynote.jp/201303290751204240/
http://43142.diarynote.jp/?day=20130727
http://43142.diarynote.jp/201402210802184994/
http://43142.diarynote.jp/201404050818444425/
http://43142.diarynote.jp/201409100930206205/
http://43142.diarynote.jp/201610311054183284/
http://43142.diarynote.jp/201709101059289712/)
http://43142.diarynote.jp/201805150750157494/
https://43142.diarynote.jp/201807080932266789/
▶過去の、林正樹
http://43142.diarynote.jp/201309121810294280/
http://43142.diarynote.jp/201510021129591335/
http://43142.diarynote.jp/201512271306411506
http://43142.diarynote.jp/201607191312426603/
https://43142.diarynote.jp/201805150750157494/
https://43142.diarynote.jp/201901090933013218/
https://43142.diarynote.jp/201910070759405954/
https://43142.diarynote.jp/201911201705565775/
https://43142.diarynote.jp/201911230723444744/
https://43142.diarynote.jp/201912191314476679/
https://43142.diarynote.jp/202008290914077509/
https://43142.diarynote.jp/202010300958115053/
▶︎過去の、宮嶋洋輔
https://43142.diarynote.jp/201402210802184994/
▶過去の、大西順子
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/octber1999live.htm
http://43142.diarynote.jp/200709131138020000/
http://43142.diarynote.jp/201010030952428017/
http://43142.diarynote.jp/201012241100592422/
http://43142.diarynote.jp/201102261254532443/
http://43142.diarynote.jp/?day=20110806
http://43142.diarynote.jp/201509220833541918/
http://43142.diarynote.jp/201610311054183284/
https://43142.diarynote.jp/201802091845433242/
https://43142.diarynote.jp/201902181354161728/
<今日の、歌声>
淀みない歌やスキャットを聞き、歌声が堂々としているなと、感じるところあり。ヘタウマ度が減っているのは間違いなく、エンターテインしている感覚は強い。もしかするとチェット・ベイカーが歌った曲もやったかもしれぬが、中性的な歌声で歌う彼の虚無性やアート・リンゼイ(1999年12月18日、2002年9月9日、2004年11月21日、2011年6月8日、2014年10月26日、2015年6月9日、2016年9月1日、2017年6月23日、2018年10月21日、2018年10月23日)の鼻歌的歌唱が持つ根無し草的風情のようなトーンからは離れようと考えるところはあったのか?
▶︎過去の、チェット・ベイカーの映画
https://43142.diarynote.jp/?day=20190930
▶過去の、アート・リンゼイ
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/december1999live.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-9.htm
http://43142.diarynote.jp/200411231722390000/
http://43142.diarynote.jp/201106141341111340/
http://43142.diarynote.jp/201410301512336095/
http://43142.diarynote.jp/201506111719463390/
http://43142.diarynote.jp/201609200958472477/
http://43142.diarynote.jp/201706240934237865/
http://43142.diarynote.jp/201810221139492314/
https://43142.diarynote.jp/201810240904066739/
コメント