新宿・ピットイン、昼の部(14時半〜)。おお、相当な入り。こりゃ、夜の部でも上々だろうし、昼の部としては破格の動員ではないのか。客の年齢層は、何気に高い。ここのところ、プログ・ロック/変拍子好きの方からnouonは支持を受けていると言う話を聞いたことはあったが、なるほど……。デビューCDに入っていた曲である「アヴェレイジ」をやりますというMCで拍手が待ってましたァという感じで上がったりして、固定ファンがついていると確かに思わされた。
日本人二人、米国人と英国人が一人づつ、という東京ベースの4人組であり、編成はヴァイブラフォン、エレクトリック・ピアノ、コントラバス・クラリネット(超低音クラリネットで、形はデカい)、そしてドラム。そんな変わった組み合わせを持つカルテット(2015年4月17日、2015年9月13日、2015年10月9日、2016年3月14日、2017年2月17) だが、その一角を担っていたコントラバス・クラリネットのヒュー・ロイドがこの日をもって脱退。1週間前に荻窪でも彼女たちはライヴをやっているが、この日のギグはこの顔ぶれでの最後のものとなり、オノセイゲン(2000年3月12日、2009年1月17日、2011年8月4日、2012年6月7日、2013年1月30日、2014年4月20日、2014年7月28日、2014年9月23日、2014年10月8日、2014年10月11日、2015年4月17日、2015年9月13日、2015年9月24日、2015年10月9日、2016年3月14日、2016年5月22日、2016年7月26日、2017年5月7日)の手により録音もされた。
新曲が多く、デビュー作を出して以降も、地道に練り上げてきていることが伝わる。とともに、特殊編成のもとアンサンブルとソロが独創的に交錯する行き方はこのnouonならではの妙味がいろいろ、と思わずにはいられず。マイナー・キーの曲が多かったが、いい意味でのアブストラクト濃度も強くなっていて、瑞々しいアメーバのようなボーダーレス集団表現を4人は成就させていた。この日の演奏がちゃんと残るのは送り手にとっても受け手にとっても、僥倖であると思う。
始めがあれば、終わりもある。この後の、nouonは? 可能性はいろいろ、楽しみはやまほど……。と、言うしかない。
▶過去の、nouon
http://43142.diarynote.jp/201504181000432127/
http://43142.diarynote.jp/201509231111454665/
http://43142.diarynote.jp/201510141817129055/
http://43142.diarynote.jp/201603151140427186/
http://43142.diarynote.jp/201702211431013289/
▶過去の、オノセイゲン
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2000-3.htm
http://43142.diarynote.jp/200901181343426080/
http://43142.diarynote.jp/201108101630438805/
http://43142.diarynote.jp/201206110945571082/
http://43142.diarynote.jp/?day=20130130
http://43142.diarynote.jp/201404251643448230/
http://43142.diarynote.jp/?day=20140728
http://43142.diarynote.jp/201409261635077130/
http://43142.diarynote.jp/201410210814495715/
http://43142.diarynote.jp/201509250943244179/
http://43142.diarynote.jp/201603151140427186/
http://43142.diarynote.jp/?day=20160522
http://43142.diarynote.jp/201608020801362894/
http://43142.diarynote.jp/201705081232023349/
<今日は、ヴァイブラフォンの日?>
夕方、現代ジャズ・ヴァイブラフォンの日本人第一人者の赤松敏弘にインタヴューをする。真摯な好現代ジャズ作である新作『シノムニ』(ベガ)リリースに際してのもので、ジャズ・ジャパン誌用。話はいろいろはずむ。nouonのヴァイブ奏者の山田あずさ(2013年5月19日、2014年6月13日、2014年6月15日、2014年10月19日、2014年11月21日、2015年4月17日、2015年5月2日、2015年5月6日、2015年5月22日、2015年5月28日、2015年6月15日、2015年9月13日、2015年11月11日、2016年5月22日、2016年6月13日、2016年9月7日、2017年1月17日、2017年4月27日)とは師事した先生が同じだったりもし、彼女のグループはどんな音なのと、彼からは逆質問されたりもした。昨日は、エドマール・カスタネーダ(2014年1月12日)とのデュオ盤『ライヴ・イン・モントリール』(テラーク)を出す上原ひろみ(2004年11月25日、2005年7月31日、2006年9月3日、2009年9月4日、2010年12月3日、2011年9月3日、2011年9月9日、2011年12月11日、2012年7月25日、2012年12月9日、2014年9月6日、2014年9月7日、2016年9月4日、2016年9月15日、2016年11月16日、2017年5月7日)に取材。CDジャーナル用。相変わらず、快活にして明晰。エドマールとは一緒に欧米を回っており、その中のモントリオール・ジャズ・フェスティヴァルで、該当作はこの6月30日にレコーディングされた。先の『シノムニ』は6月29日と30日の録音。そして、ともに9月下旬のリリース也。いいなあ、録音してすぐに製品化されるというのは。今日のnouonのライヴはe-onkyoから配信されるとともに、フィジカル化もなされるよう。
▶︎過去の、エドマール・カスタネーダ
http://43142.diarynote.jp/201401171004104264/
▶過去の、上原ひろみ
http://43142.diarynote.jp/200411292356580000/
http://43142.diarynote.jp/?day=20050731
http://43142.diarynote.jp/200609070211000000/
http://43142.diarynote.jp/200909120647256771/
http://43142.diarynote.jp/?day=20101203
http://43142.diarynote.jp/201109121452527893/
http://43142.diarynote.jp/201109151818437240/
http://43142.diarynote.jp/201112191449196187/
http://43142.diarynote.jp/201207310933428147/
http://43142.diarynote.jp/201212140959573710/
http://43142.diarynote.jp/201409100929108025/
http://43142.diarynote.jp/201409100930206205/
http://43142.diarynote.jp/201609201052518160/
http://43142.diarynote.jp/?day=20160915
http://43142.diarynote.jp/201611171021419374/
▶過去の、山田あずさ
http://43142.diarynote.jp/201305260923241736/ 渋さ知らズ
http://43142.diarynote.jp/201406160956273046/ WUJA BIN BIN
http://43142.diarynote.jp/201406161000365031/ 蝉丸
http://43142.diarynote.jp/201407261220126653/ ダモ鈴木
http://43142.diarynote.jp/201410251052527799/ Down’s Workshop
http://43142.diarynote.jp/201411221353274586/ アトラス
http://43142.diarynote.jp/201504181000432127/ nouon
http://43142.diarynote.jp/201505071132034325/ w.パール・アレキサンダー
http://43142.diarynote.jp/201505240923518276/ MoMo
http://43142.diarynote.jp/201505310957076398/ タクシー・サウダージ
http://43142.diarynote.jp/201506161247423392/ 渋さ知らズ
http://43142.diarynote.jp/201509231111454665/ ヒュー・ロイド
http://43142.diarynote.jp/201510141817129055/ nouon
http://43142.diarynote.jp/201511120722274234/ タクシー・サウダージ
http://43142.diarynote.jp/201603151140427186/ nouon
http://43142.diarynote.jp/201605240833401202/ w.パール・アレキサンダー
http://43142.diarynote.jp/?day=20160613 QUOLOFUNE
http://43142.diarynote.jp/201609201648546159/ WUJA BIN BIN
http://43142.diarynote.jp/?day=20170117 TNT
http://43142.diarynote.jp/201704280745098662/ BLOW UP
http://43142.diarynote.jp/201705081232023349/ w.パール・アレキサンダー
日本人二人、米国人と英国人が一人づつ、という東京ベースの4人組であり、編成はヴァイブラフォン、エレクトリック・ピアノ、コントラバス・クラリネット(超低音クラリネットで、形はデカい)、そしてドラム。そんな変わった組み合わせを持つカルテット(2015年4月17日、2015年9月13日、2015年10月9日、2016年3月14日、2017年2月17) だが、その一角を担っていたコントラバス・クラリネットのヒュー・ロイドがこの日をもって脱退。1週間前に荻窪でも彼女たちはライヴをやっているが、この日のギグはこの顔ぶれでの最後のものとなり、オノセイゲン(2000年3月12日、2009年1月17日、2011年8月4日、2012年6月7日、2013年1月30日、2014年4月20日、2014年7月28日、2014年9月23日、2014年10月8日、2014年10月11日、2015年4月17日、2015年9月13日、2015年9月24日、2015年10月9日、2016年3月14日、2016年5月22日、2016年7月26日、2017年5月7日)の手により録音もされた。
新曲が多く、デビュー作を出して以降も、地道に練り上げてきていることが伝わる。とともに、特殊編成のもとアンサンブルとソロが独創的に交錯する行き方はこのnouonならではの妙味がいろいろ、と思わずにはいられず。マイナー・キーの曲が多かったが、いい意味でのアブストラクト濃度も強くなっていて、瑞々しいアメーバのようなボーダーレス集団表現を4人は成就させていた。この日の演奏がちゃんと残るのは送り手にとっても受け手にとっても、僥倖であると思う。
始めがあれば、終わりもある。この後の、nouonは? 可能性はいろいろ、楽しみはやまほど……。と、言うしかない。
▶過去の、nouon
http://43142.diarynote.jp/201504181000432127/
http://43142.diarynote.jp/201509231111454665/
http://43142.diarynote.jp/201510141817129055/
http://43142.diarynote.jp/201603151140427186/
http://43142.diarynote.jp/201702211431013289/
▶過去の、オノセイゲン
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2000-3.htm
http://43142.diarynote.jp/200901181343426080/
http://43142.diarynote.jp/201108101630438805/
http://43142.diarynote.jp/201206110945571082/
http://43142.diarynote.jp/?day=20130130
http://43142.diarynote.jp/201404251643448230/
http://43142.diarynote.jp/?day=20140728
http://43142.diarynote.jp/201409261635077130/
http://43142.diarynote.jp/201410210814495715/
http://43142.diarynote.jp/201509250943244179/
http://43142.diarynote.jp/201603151140427186/
http://43142.diarynote.jp/?day=20160522
http://43142.diarynote.jp/201608020801362894/
http://43142.diarynote.jp/201705081232023349/
<今日は、ヴァイブラフォンの日?>
夕方、現代ジャズ・ヴァイブラフォンの日本人第一人者の赤松敏弘にインタヴューをする。真摯な好現代ジャズ作である新作『シノムニ』(ベガ)リリースに際してのもので、ジャズ・ジャパン誌用。話はいろいろはずむ。nouonのヴァイブ奏者の山田あずさ(2013年5月19日、2014年6月13日、2014年6月15日、2014年10月19日、2014年11月21日、2015年4月17日、2015年5月2日、2015年5月6日、2015年5月22日、2015年5月28日、2015年6月15日、2015年9月13日、2015年11月11日、2016年5月22日、2016年6月13日、2016年9月7日、2017年1月17日、2017年4月27日)とは師事した先生が同じだったりもし、彼女のグループはどんな音なのと、彼からは逆質問されたりもした。昨日は、エドマール・カスタネーダ(2014年1月12日)とのデュオ盤『ライヴ・イン・モントリール』(テラーク)を出す上原ひろみ(2004年11月25日、2005年7月31日、2006年9月3日、2009年9月4日、2010年12月3日、2011年9月3日、2011年9月9日、2011年12月11日、2012年7月25日、2012年12月9日、2014年9月6日、2014年9月7日、2016年9月4日、2016年9月15日、2016年11月16日、2017年5月7日)に取材。CDジャーナル用。相変わらず、快活にして明晰。エドマールとは一緒に欧米を回っており、その中のモントリオール・ジャズ・フェスティヴァルで、該当作はこの6月30日にレコーディングされた。先の『シノムニ』は6月29日と30日の録音。そして、ともに9月下旬のリリース也。いいなあ、録音してすぐに製品化されるというのは。今日のnouonのライヴはe-onkyoから配信されるとともに、フィジカル化もなされるよう。
▶︎過去の、エドマール・カスタネーダ
http://43142.diarynote.jp/201401171004104264/
▶過去の、上原ひろみ
http://43142.diarynote.jp/200411292356580000/
http://43142.diarynote.jp/?day=20050731
http://43142.diarynote.jp/200609070211000000/
http://43142.diarynote.jp/200909120647256771/
http://43142.diarynote.jp/?day=20101203
http://43142.diarynote.jp/201109121452527893/
http://43142.diarynote.jp/201109151818437240/
http://43142.diarynote.jp/201112191449196187/
http://43142.diarynote.jp/201207310933428147/
http://43142.diarynote.jp/201212140959573710/
http://43142.diarynote.jp/201409100929108025/
http://43142.diarynote.jp/201409100930206205/
http://43142.diarynote.jp/201609201052518160/
http://43142.diarynote.jp/?day=20160915
http://43142.diarynote.jp/201611171021419374/
▶過去の、山田あずさ
http://43142.diarynote.jp/201305260923241736/ 渋さ知らズ
http://43142.diarynote.jp/201406160956273046/ WUJA BIN BIN
http://43142.diarynote.jp/201406161000365031/ 蝉丸
http://43142.diarynote.jp/201407261220126653/ ダモ鈴木
http://43142.diarynote.jp/201410251052527799/ Down’s Workshop
http://43142.diarynote.jp/201411221353274586/ アトラス
http://43142.diarynote.jp/201504181000432127/ nouon
http://43142.diarynote.jp/201505071132034325/ w.パール・アレキサンダー
http://43142.diarynote.jp/201505240923518276/ MoMo
http://43142.diarynote.jp/201505310957076398/ タクシー・サウダージ
http://43142.diarynote.jp/201506161247423392/ 渋さ知らズ
http://43142.diarynote.jp/201509231111454665/ ヒュー・ロイド
http://43142.diarynote.jp/201510141817129055/ nouon
http://43142.diarynote.jp/201511120722274234/ タクシー・サウダージ
http://43142.diarynote.jp/201603151140427186/ nouon
http://43142.diarynote.jp/201605240833401202/ w.パール・アレキサンダー
http://43142.diarynote.jp/?day=20160613 QUOLOFUNE
http://43142.diarynote.jp/201609201648546159/ WUJA BIN BIN
http://43142.diarynote.jp/?day=20170117 TNT
http://43142.diarynote.jp/201704280745098662/ BLOW UP
http://43142.diarynote.jp/201705081232023349/ w.パール・アレキサンダー
コメント