ヤントミタ

2018年4月26日 音楽
 ブラック・ボックス的ないろんな装置を扱うヤン富田(2017年3月24日)のショウを、南青山・ブルーノート東京で見る。セカンド・ショウ、満場。

 すごい横で見ていたので、いろんな人が出入りした実演の全貌はいまいち掴めなかったのだが、HPによると、いとうせいこう(2012年3月21日、2017年3月24日)、M.C.BOO(2017年3月24日)、大野由美子(2002年1月13日、2003年11月8日、2004年12月12日、2006年6月22日、2011年9月16日、2012年6月1日、2015年6月9日、2015年7月30日、2016年9月1日、2017年3月24日)、小山田圭吾(2009年1月21日、2009年10月31日、2011年8月7日、2012年8月12日、2013年8月7日、2013年8月11日、2014年3月31日、2014年10月26日、2015年6月9日、2016年8月21日)、金尾修治、SUZI KIM(2017年3月24日)、高木完、DUB MASTER X(2017年8月8日)、DOOPEES(2017年3月24日)、HIPHOP最高会議ー千葉隆史、ロボ宙といった面々が表現作りに関わったよう。

 プリセットされた音を思うまま扱いつつ、ショウは流れていく。ヒップホップ、ラウンジ/モンド、レゲエが音楽要素、3つの柱か。今回は歌謡曲を流す局面はなく、より洋楽的であったと思えたかも。出演者たちによる「スチュワーデスさん、コークをください」、「ノーズ・コークになさいますか。ドリンク・コークになさいますか」云々という他愛ない寸劇もあり。音出し編集したりノイズを差し込んだりするだけでなく、JBの真似をかますなど、ヤントミタが声を出す場面は前回よりも多し。謙虚さと俺サマ自画自賛が混ざったMC は相変わらず。とにかく、自由な人だなー、良き後輩に慕われていて幸せな人だなーという感想はどんどん膨らむ。90分はあった、パフォーマンス。アンコールでは、ギター弾きがりやスティール・パン独奏も聞かせた。

▶︎過去の、ヤン富田
http://43142.diarynote.jp/201703281831249693/
▶︎過去の、いとうせいこう
http://43142.diarynote.jp/201203260805006088/
http://43142.diarynote.jp/201703281831249693/
http://43142.diarynote.jp/201708141221583726/
▶︎︎過去の、 M.C.BOO
http://43142.diarynote.jp/201708141221583726/
▶過去の、バッファロー・ドーター/大野由美子
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2002-1.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-11.htm
http://43142.diarynote.jp/200606270001320000/
http://43142.diarynote.jp/200412212058580000/
http://43142.diarynote.jp/201109171049342536/
http://43142.diarynote.jp/?month=201206
http://43142.diarynote.jp/?day=20150609
http://43142.diarynote.jp/201508051544452721/
http://43142.diarynote.jp/201609200958472477/
http://43142.diarynote.jp/201708141221583726/
▶過去の、小山田圭吾
http://43142.diarynote.jp/?day=20090121
http://43142.diarynote.jp/200911010931589797/
http://43142.diarynote.jp/?day=20110807
http://43142.diarynote.jp/?day=20120812
http://43142.diarynote.jp/?day=20130807
http://43142.diarynote.jp/201308130851402454/
http://43142.diarynote.jp/201404031700136483/
http://43142.diarynote.jp/?page=2&month=201410
http://43142.diarynote.jp/?day=20150609
http://43142.diarynote.jp/201608241301049887/
▶過去の、︎SUZI KIM
http://43142.diarynote.jp/201708141221583726/
▶︎過去の、DUB MASTER X
http://43142.diarynote.jp/201708141221583726/
▶︎過去の、DOOPEES
http://43142.diarynote.jp/201708141221583726/

<今日の、訃報>
 ザ・ネヴィル・ブラザース(2004年9月18日)のテナー・サックスやソプラノ・サックス奏者であるチャールズ・ネヴィル(2000年1月12日、2003年8月9日、2012年5月14日)が、4月26日にすい臓がんでお亡くなりになった。享年、79歳。近年はマサチューセッツ州に住んでいたという。日本にはネヴィルズ公演のほかに、キップ・ハンラハンや弟アーロン・ネヴィル公演に同行来日するなどしていた。何気に、若さとつながる風通しの良さをステージ上では出す人だった。
 また、ブルーノート東京のカウンターに、小さな額に収められたボブ・ドロウ(2013年6月28日、2015年6月5日)の写真が置かれていて、彼が亡くなったことを知る。え、知らなかった。ジャズがメインストリームだった時代の、最高峰シンガー・ソングライター……。1923年12月12日アーカンソー州生まれ、2018年4月23日ペンシルヴァニア州で死去。94歳。大往生でしょう。晩年、2度も彼の来日が実現して、本当に良かった。
▶︎ザ・ネヴィル・ブラザース
http://43142.diarynote.jp/200410121001170000/
▶︎過去の、チャールズ・ネヴィル
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2000-1.htm
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-8.htm
http://43142.diarynote.jp/201205221056242128/
http://43142.diarynote.jp/200702122331460000/
▶過去の、ボブ・ドロウ
http://43142.diarynote.jp/201307010908249319/
http://43142.diarynote.jp/201506070920231979/

コメント