昨年のベース・マガジン誌のリズム・セクションの特集で、日本で活動するベーシストの場合、今イケてるのが縦だったら須川崇志(2010年3月14日、2011年7月25日、2016年6月27日、2017年6月21日、2018年1月19日、2018年4月7日、2019年3月29日、2019年12月14日、2019年12月20日、2020年10月29日、2021年4月6日、2021年4月19日、2021年7月30日、2021年9月19日、2021年9月23日)で、電気だったらマーティ・ホロベック(2019年3月16日、2021年4月11日、2021年7月3日、2021年11月5日)だと書いたことがある。

 豪州出身のホロベックに、ギターの井上銘(2016年6月27日、2017年6月21日、2019年1月21日、2020年1月19日、2021年6月24日、2021年8月14日、2021年11月13日)と石若駿(2014年9月26日、2016年6月27日、2016年7月21日、2016年9月4日、2017年6月21日、2017年7月12日、2019年1月21日、2019年3月16日、2020年10月29日、2021年4月11日、2021年4月19日、2021年7月9日、2021年11月5日、2021年11月6日)がつくトリオでの公演だ。これは今後出る彼の2作目『Trio2』 (アポロ・サウンズ)と同じ顔ぶれによる。ちなみに、前作『Trio1』(同、2020年)はピアノ・トリオでの録音だった。蛇足だが、別メンバーによる”トリオ3”も録音済みでリリース準備中のようだ。

 その多くでダブル・ベースを演奏し、他の二人も彼の作る骨格に伸び伸びと乗る。一言でいえば、“今の風”に留意しつつ辛口。もう少し明快な曲をやってよと思わなくはないが、彼のジャズ愛はまっすぐに伝わる。いや、本当に雄弁なジャズ・ベーシストとして、どう自分の今の表現を作ることができるかにあたっていたと思う。後半になると、彼はやっとエレクトリック・ベースを手にする。やっぱり、ぼくはこっちのほうが好き。ごめんね、マーティさん。こちらの演奏のほうが、他に替えがないベース奏者であるように思える部分がぼくにはあるんだよなあ。メロディ取りと溜めの得難い重なり、そしてそこからサウンド総体を伸張させる力をぼくは感じ、おおきく頷いてしまう。電気を弾く場合、彼は3曲中2曲でピック弾きをしていなかったか。ぼくは彼のエレクトリック・ベースの演奏に、どこか故リック・ダンコ(cf.ザ・バンド)を思い出す。ダンコは電気のフレットレスをピック弾きする人だったか?

 MCは日本語でする。なんか、とってもナイス・ガイっぽいなと思った。丸の内・コットンクラブ、ファースト・ショウ。

▶︎過去の、マーティ・ホロベック
https://43142.diarynote.jp/201903171331065828/
https://43142.diarynote.jp/202104121207459452/
https://43142.diarynote.jp/202107041453546495/
https://43142.diarynote.jp/202111061132061463/
▶︎過去の、井上銘
http://43142.diarynote.jp/201606281737237220/
https://43142.diarynote.jp/201706220952582448/
https://43142.diarynote.jp/201901231045028294/
https://43142.diarynote.jp/202001201340286359/
https://43142.diarynote.jp/202106251409441425/
https://43142.diarynote.jp/202108131719111936/
https://43142.diarynote.jp/202111161721505125/
▶︎過去の、石若駿
http://43142.diarynote.jp/201409291402101328/
http://43142.diarynote.jp/201607221000152412/
http://43142.diarynote.jp/201606281737237220/
http://43142.diarynote.jp/201609201052518160/
http://43142.diarynote.jp/?day=20170621
http://43142.diarynote.jp/201707130853185809/
https://43142.diarynote.jp/?day=20180404
https://43142.diarynote.jp/201901231045028294/
https://43142.diarynote.jp/201903171331065828/
https://43142.diarynote.jp/202010300958115053/
https://43142.diarynote.jp/202104121207459452/
https://43142.diarynote.jp/202104211350032210/
https://43142.diarynote.jp/202107100947566078/
https://43142.diarynote.jp/202111061132061463/
https://43142.diarynote.jp/202111071551287545/
▶︎過去の、須川崇志
http://43142.diarynote.jp/201003191715113498/
http://43142.diarynote.jp/201107310727152406/
http://43142.diarynote.jp/?day=20160627
http://43142.diarynote.jp/201706220952582448/
http://43142.diarynote.jp/201801200930278094/
https://43142.diarynote.jp/201804081516393408/
https://43142.diarynote.jp/201903301004154036/
https://43142.diarynote.jp/201912161052582124/
https://43142.diarynote.jp/201912220907352341/
https://43142.diarynote.jp/202010300958115053/
https://43142.diarynote.jp/202104071750586426/
https://43142.diarynote.jp/202104211350032210/
https://43142.diarynote.jp/202107100947566078/
https://43142.diarynote.jp/202107310742529881/
https://43142.diarynote.jp/202109200901226322/
https://43142.diarynote.jp/202109241712255724/
▶︎過去の、ザ・バンド関連の記載
https://43142.diarynote.jp/201204221307297965/ 下の方の<>内
https://43142.diarynote.jp/201308110826574632/ ハドソン夫妻
https://43142.diarynote.jp/201909011034527807/ ザ・ウェイト・バンド
https://43142.diarynote.jp/202010311315187907/ 映画「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」

<今日の、肩透かし>
 天気予報が夕方から雨になっている。傘を持って出なきゃと思っていた。だが、16時すぎに家を出る際になっても、晴天。さすがに、手ぶらで出かける。途中の地下鉄車中のヴィジョンの天気予報表示も、依然として降雨印が付いていた。だが、やはり降雨はなし。

コメント