チャールズ・ロイド“キンドレット・スピリッツ”
2019年9月3日 音楽 南青山・ブルーノート東京、セカンド・ショウ。チャールズ・ロイド(2005年5月11日、2008年4月6日、2013年1月6日、2017年1月12日、2017年1月13日、2019年9月2日)。ピアノのジェラルド・クレイトン(2007年9月10日、2008年9月16日、2009年6月7日、2009年9月3日、2011年10月6日、2017年1月18日、2017年6月7日、2018年9月2日、2019年5月30日、2019年9月2日)。エレクトリック・ギターのジュリアン・ラージ(2005年8月21日、2009年6月24日、2011年7月20日、2017年2月1日)、2017年11月13日、2018年12月11日、2019年9月2日)。ベースのルーベン・ロジャース (2005年5月11日、2008年9月22日、2009年4月21日、2011年11月15日、2013年1月6日、2014年5月15日、2016年2月18日、2017年1月12日、2017年1月13日、2019年9月2日)。ドラムのエリック・ハーランド(2005年5月11日、2007年10月3日、2008年4月6日、2013年1月6日、2017年1月12日、2017年1月13日、2019年9月2日)。なお、そのグループ名は親密な博愛関係を示す。
しかし、近くで見ると、やっぱり行われていることに対する理解度が飛躍するなあ。いやあ、リズム・セクション音も微細に機微をつかめ、いいなあと頷くことしきり。そして、このセットはあんまりまったり行かず、基本的に軽やかというか羽を持つ“開放形”の曲が多かった。アンコールには2回応え、2時間近くやったんじゃないか。後日、当人はやはり気分が乗る乗らないはあると言っていた。実はアンコールをやらなかったショウもあったらしい。
▶︎過去の、チャールス・ロイド
http://43142.diarynote.jp/200505141717440000/
http://43142.diarynote.jp/200804081928430000/
http://43142.diarynote.jp/201301151731112021/
http://43142.diarynote.jp/201701131141476377/
https://43142.diarynote.jp/201701141241544133/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、ジェラルド・クレイトン
http://43142.diarynote.jp/200709171108570000/
http://43142.diarynote.jp/200809171409066704/
http://43142.diarynote.jp/200906091637138003/
http://43142.diarynote.jp/200909120646397236/
http://43142.diarynote.jp/201110091258307349/
http://43142.diarynote.jp/?day=20170118
http://43142.diarynote.jp/201706081034584863/
https://43142.diarynote.jp/201809071509481583/
https://43142.diarynote.jp/201905310800294940/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、ジュリアン・ラージ
http://43142.diarynote.jp/200508230545510000/
http://43142.diarynote.jp/200906300951327850/
http://43142.diarynote.jp/201107230819362417/
http://43142.diarynote.jp/201702021523283237/
https://43142.diarynote.jp/201711141337544172/
https://43142.diarynote.jp/201812121252088734/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、ルーベン・ロジャース
http://43142.diarynote.jp/200505141717440000/
http://43142.diarynote.jp/200809240100515549/
http://43142.diarynote.jp/200904221307055009/
http://43142.diarynote.jp/201301151731112021/
http://43142.diarynote.jp/201405171309186867/
http://43142.diarynote.jp/201602191120219620/
http://43142.diarynote.jp/201701131141476377/
https://43142.diarynote.jp/201701141241544133/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、エリック・ハーランド
http://43142.diarynote.jp/200505141717440000/
http://43142.diarynote.jp/?day=20071003
http://43142.diarynote.jp/200804081928430000/
http://43142.diarynote.jp/201301151731112021/
http://43142.diarynote.jp/201701131141476377/
https://43142.diarynote.jp/201701141241544133/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、ビル・フリゼール
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2000-7.htm
http://43142.diarynote.jp/200605160543260000/
http://43142.diarynote.jp/200905101005501321/
http://43142.diarynote.jp/201102091715522875/
http://43142.diarynote.jp/201701131141476377/
http://43142.diarynote.jp/201701141241544133/
https://43142.diarynote.jp/201706190940184750/
https://43142.diarynote.jp/201906110953249486/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
<今日の、好漢>
ロイドのライヴは、ポーランド人ベーシストのヴォイテク・マゾレフスキ(2016年9月19日、2019年9月2日)と一緒に見る。飲むの好きと聞くと、「もちろん。だって、ミュージシャンだもん」と胸に手を添えた彼は、日本酒派。とってもパフォーマンスに示唆を受けたよう。終わったあと、同行のヴォイテクの彼女が行きたがったバー〜もといクラブ仕様がとられていた〜に一緒に流れる。店では中古アナログが売られていて、そのなかにあったドン・チェリーの『Symphony for Improvisers』(Blue Note、1966年)とザ・アート・アンサブブル・オブ・シカゴの『Bap-Tizum』(Atlantic,1972年)を見つけ、その2枚を差し出し、どっち好きと問うたら、マゾレフスキは迷わずチェリー作を取る。と、思ったら、7000円の値付けがされていたそれを即買う。おお。後日、日本を離れるマゾレフスキからぼくあてのCDと靴下のプレゼントを託されたという連絡を大使館の方から受ける。うれしいなあ。また、ソウル・メイトができた。
▶︎過去の、ヴォイテク・マゾレフスキ
https://43142.diarynote.jp/201609211101391997/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
しかし、近くで見ると、やっぱり行われていることに対する理解度が飛躍するなあ。いやあ、リズム・セクション音も微細に機微をつかめ、いいなあと頷くことしきり。そして、このセットはあんまりまったり行かず、基本的に軽やかというか羽を持つ“開放形”の曲が多かった。アンコールには2回応え、2時間近くやったんじゃないか。後日、当人はやはり気分が乗る乗らないはあると言っていた。実はアンコールをやらなかったショウもあったらしい。
▶︎過去の、チャールス・ロイド
http://43142.diarynote.jp/200505141717440000/
http://43142.diarynote.jp/200804081928430000/
http://43142.diarynote.jp/201301151731112021/
http://43142.diarynote.jp/201701131141476377/
https://43142.diarynote.jp/201701141241544133/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、ジェラルド・クレイトン
http://43142.diarynote.jp/200709171108570000/
http://43142.diarynote.jp/200809171409066704/
http://43142.diarynote.jp/200906091637138003/
http://43142.diarynote.jp/200909120646397236/
http://43142.diarynote.jp/201110091258307349/
http://43142.diarynote.jp/?day=20170118
http://43142.diarynote.jp/201706081034584863/
https://43142.diarynote.jp/201809071509481583/
https://43142.diarynote.jp/201905310800294940/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、ジュリアン・ラージ
http://43142.diarynote.jp/200508230545510000/
http://43142.diarynote.jp/200906300951327850/
http://43142.diarynote.jp/201107230819362417/
http://43142.diarynote.jp/201702021523283237/
https://43142.diarynote.jp/201711141337544172/
https://43142.diarynote.jp/201812121252088734/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、ルーベン・ロジャース
http://43142.diarynote.jp/200505141717440000/
http://43142.diarynote.jp/200809240100515549/
http://43142.diarynote.jp/200904221307055009/
http://43142.diarynote.jp/201301151731112021/
http://43142.diarynote.jp/201405171309186867/
http://43142.diarynote.jp/201602191120219620/
http://43142.diarynote.jp/201701131141476377/
https://43142.diarynote.jp/201701141241544133/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、エリック・ハーランド
http://43142.diarynote.jp/200505141717440000/
http://43142.diarynote.jp/?day=20071003
http://43142.diarynote.jp/200804081928430000/
http://43142.diarynote.jp/201301151731112021/
http://43142.diarynote.jp/201701131141476377/
https://43142.diarynote.jp/201701141241544133/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
▶過去の、ビル・フリゼール
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2000-7.htm
http://43142.diarynote.jp/200605160543260000/
http://43142.diarynote.jp/200905101005501321/
http://43142.diarynote.jp/201102091715522875/
http://43142.diarynote.jp/201701131141476377/
http://43142.diarynote.jp/201701141241544133/
https://43142.diarynote.jp/201706190940184750/
https://43142.diarynote.jp/201906110953249486/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
<今日の、好漢>
ロイドのライヴは、ポーランド人ベーシストのヴォイテク・マゾレフスキ(2016年9月19日、2019年9月2日)と一緒に見る。飲むの好きと聞くと、「もちろん。だって、ミュージシャンだもん」と胸に手を添えた彼は、日本酒派。とってもパフォーマンスに示唆を受けたよう。終わったあと、同行のヴォイテクの彼女が行きたがったバー〜もといクラブ仕様がとられていた〜に一緒に流れる。店では中古アナログが売られていて、そのなかにあったドン・チェリーの『Symphony for Improvisers』(Blue Note、1966年)とザ・アート・アンサブブル・オブ・シカゴの『Bap-Tizum』(Atlantic,1972年)を見つけ、その2枚を差し出し、どっち好きと問うたら、マゾレフスキは迷わずチェリー作を取る。と、思ったら、7000円の値付けがされていたそれを即買う。おお。後日、日本を離れるマゾレフスキからぼくあてのCDと靴下のプレゼントを託されたという連絡を大使館の方から受ける。うれしいなあ。また、ソウル・メイトができた。
▶︎過去の、ヴォイテク・マゾレフスキ
https://43142.diarynote.jp/201609211101391997/
https://43142.diarynote.jp/201909031830055314/
コメント