青山・月見ル君想フ。同所今回のパラシュート・セッション出演者は、ベーシストとドラマーの単位×2。さらには、そこに別の物差しで大地に立っているようなインディペンデントな音楽家であるOLAibiが絡むという出し物ナリ。リズム・コンビの1組はレピッシュのtatsuと中村達也(2003年12月18日、2005年4月26日、2005年7月30日、2007年4月21日、2008年5月21日、2010年5月19日、2011年4月1日、2015年12月14日 )。もう一つは、かわいしのぶ(2007年7月22日、2010年12月16日)と吉田達也(2006年1月21日、2013年2月11日、2019年7月16日、2020年1月13日、2020年2月19日)。男性陣はみんな“タツ”がつく(笑い)。

 1部は、この2組で演奏。まず先発を決めるのに達也どうしで、ジャンケンをするがあいこが続き、結局1曲目はドラマー二人だけの演奏となる。続く、2曲目はエレクトリック・ベースのデュオ。あらら、出演者の2組が生演奏で1曲づつバック・トゥ・バックし合うというパラシュート・セッションの趣旨なんかあっちほいという感じで、両チーム組んず解れつ……。その後、本来の単位で2曲づつ即興で演奏を交換しあう。CUPRUMはどこか含みを持たせた行き方(中村はマレットも用いて少し変則的なセットを叩いていた)を取り、忍達のほうはどちらかと言うとパワー疾走系のノリだったか。だが、その後はまたドラマー二人の一緒の演奏にベーシストがそれぞれに重なったりもし、最後のほうは4人で転がっていく。

 休憩をおいて、OOIOO(2000年2月16日、2003年10月24日、2008年5月24日)のドラマーだったこともあるOLAibi(その2003年と2008年のライヴの際にはいたのではないか)のソロ・パフォーマンス。サンプラーやパッドやエフェクトのかかったヴォイスなどからなるそのめくるめく総体は素晴らしく個性的かつ魅力的。地域や時代性をぽっかり超えた先に、彼女の今というしかないビート表現を作り上げていて、もう見いいってしまった。

 そして、そこに吉田を筆頭にぽつりぽつりと加わり、結局はOLAibiがリードするところもあった5人の怒涛セッションと相成る。その際、OLAibiは自分の持ち場から離れ、ドラマー双方のシンバルやタムを彼らと一緒に叩いたりもした。

 当初、想定していたものとは違うのものとなったのではいか。でも、ことが流れるまま臨機応変、決め事あまりなしで個と我を出し合う素の重なりが感興を生まないはずがない。月並みな言葉で言うならやはり“体験”であったかな。5人はアンコールにも答え、その際にドラマー二人は、相手のドラムを叩く。なんか、楽しいやね。それから、tatsuはまっすぐに進行MCをしていて、あらら人間できていそうとも思わせた。それ、やんちゃに振る舞う中村との対比もあるのだが。

▶過去の、中村達也
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/movember1999live.htm 映画「バレット・バレー」 11月19日
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-12.htm ロザリオス
http://43142.diarynote.jp/200504301042210000/
http://43142.diarynote.jp/?day=20050730 ロザリオス
http://43142.diarynote.jp/200704251227010000/
http://43142.diarynote.jp/200805220853310000/
http://43142.diarynote.jp/201005211249422393/
http://43142.diarynote.jp/?day=20110401
https://43142.diarynote.jp/201512151505033565/
▶︎過去の、かわいしのぶ
https://43142.diarynote.jp/200707232253550000/
https://43142.diarynote.jp/201012171104366095/
▶︎過去の、吉田達也
http://43142.diarynote.jp/200601271857530000/
http://43142.diarynote.jp/201302181123344904/
https://43142.diarynote.jp/201907180809371988/
https://43142.diarynote.jp/202001141031439634/
https://43142.diarynote.jp/202002201103277008/
▶︎過去の、OOIOO
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2000-2.htm ステレオラブ
http://www.myagent.ne.jp/~newswave/live-2003-10.htm
http://43142.diarynote.jp/200805281150320000/
https://43142.diarynote.jp/200805281150320000/

<今日の、爆上がり>
 午前中に、故ロジャー・ロラウトマンの原稿を書きあげる。ぼくにしては、時間がかかったほうかな。ここんとこ、いろんな音や映像に触れていたのだが、改めてすんごいファンカー/才人であると思わずにはいられず♡。書いていて、どんどんぼくの中での評価がデカい像を結び、アドレナリンが出た。ギター・マガジン12月売り号用の原稿だ。同誌はここのところ、ファンク・ギター奏者の特集を組んでいて、ロジャーはその3回目となる。
▶過去の、ロジャー亡きあとのザップ
http://43142.diarynote.jp/201002150514277396/
http://43142.diarynote.jp/201104270528378826/
http://43142.diarynote.jp/201301211143292478/
https://43142.diarynote.jp/201508140947547631/
https://43142.diarynote.jp/201912310735138126/

コメント