サード・ワールド
2006年8月3日 アイランド・レコードからおくりだされて、一時はもっともインターナ
ショナルなレゲエ・バンドでもあった(今回の来日は、大々的な欧州ツアー
のあとのものらしい)サード・ワールドのことは、大昔(84年ごろかな。
誰に誘われて行ったんだろ?)中野サンプラザで見て以来。グループを結成
して、すでに30年越え。ヴォーカル、ギター、ベース、キーボード2(内ひと
りは非常に外様っぽい)、ドラムという布陣にて、うちオリジナル・メンバ
ーはキャット・クーアだけのよう。彼、あんまし老けている感じなかったな
ー。
バンド音が出たとたんドキドキっ、来て良かったァと確信(一発で、この
ハコの音の良さも再認識)。切れがある、重みがある、力がある。68年以降
NYに住んでいるらしいリード・シンガー(彼、インナー・サークルにいた
ことがあって、そのときサード・ワールドを組む前のキャット・クーアもメ
ンバーだったらしい)の声もよい。ギター・ソロ(彼はアンコールで、エレ
クトリック・チェロでマーリー曲を演奏)、ベース・ソロ、ドラマーのパー
カッション・ソロは生理的に“観光地的”と思わせ、全体の塊感を削ぐもの
ではあったけど。
彼らを熱心に聞いたのは、アイランド在籍時の初期3枚のみ。濃ゆーいバ
ンドの質量感には目をみはりつつ、マイナー・キー基調の曲があまり好みで
はなく、どんどん洗練スウィート指向(だからこそ、スティーヴィ・ワンダ
ーと共演したりもしたわけだ)になっていくにつれ、疎遠になった人たちでは
あったが、実演は確か。レゲエという項目を抜きにしても、彼ら聞きどころ
あるロッキン・ソウルをやっていたと思う。いや、ラスタなロッキン・ソウ
ルと書いたほうが適切かもしれないが。丸の内・コットンクラブ(ファース
ト)。
ショナルなレゲエ・バンドでもあった(今回の来日は、大々的な欧州ツアー
のあとのものらしい)サード・ワールドのことは、大昔(84年ごろかな。
誰に誘われて行ったんだろ?)中野サンプラザで見て以来。グループを結成
して、すでに30年越え。ヴォーカル、ギター、ベース、キーボード2(内ひと
りは非常に外様っぽい)、ドラムという布陣にて、うちオリジナル・メンバ
ーはキャット・クーアだけのよう。彼、あんまし老けている感じなかったな
ー。
バンド音が出たとたんドキドキっ、来て良かったァと確信(一発で、この
ハコの音の良さも再認識)。切れがある、重みがある、力がある。68年以降
NYに住んでいるらしいリード・シンガー(彼、インナー・サークルにいた
ことがあって、そのときサード・ワールドを組む前のキャット・クーアもメ
ンバーだったらしい)の声もよい。ギター・ソロ(彼はアンコールで、エレ
クトリック・チェロでマーリー曲を演奏)、ベース・ソロ、ドラマーのパー
カッション・ソロは生理的に“観光地的”と思わせ、全体の塊感を削ぐもの
ではあったけど。
彼らを熱心に聞いたのは、アイランド在籍時の初期3枚のみ。濃ゆーいバ
ンドの質量感には目をみはりつつ、マイナー・キー基調の曲があまり好みで
はなく、どんどん洗練スウィート指向(だからこそ、スティーヴィ・ワンダ
ーと共演したりもしたわけだ)になっていくにつれ、疎遠になった人たちでは
あったが、実演は確か。レゲエという項目を抜きにしても、彼ら聞きどころ
あるロッキン・ソウルをやっていたと思う。いや、ラスタなロッキン・ソウ
ルと書いたほうが適切かもしれないが。丸の内・コットンクラブ(ファース
ト)。
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