オマー、キャロル・トンプソン
2006年2月5日 UK発新感覚のコンテンポラリー・ソウルの今後を担う男と言われてもう
15年がたつオマー(2001年3月25日、2004年6月28日)と、UKラ
ヴァーズ・ロック(スウィート・レゲエ)の美声実力者キャロル・トンプソン
が一緒の出し物。南青山・ブルーノート東京。セカンド・ショウ、最終日の
、最終公演。
まず、トンプソンが登場。バッキング・バンドは、キーボード(日本にこ
れてとても嬉しいという感じで、一生懸命日本語でMCしようとしていた)
、ギター(ほとんど、存在を感じさせず)、ドラム(かなりイケる。気に入
った。ソロのときはダブっぽい音処理がなされたりも)、ベース(ソロ・パ
ートを与えられたときだけ、電気アップライト・ベースを手にする)、そし
て太っちょの男女コーラスという布陣。凛としつつ、しなやかに。まず、高
潔な人間性ありきと思わす、歌い口。大昔、取材したときも人間ができた人
だと思ったよなあ。そんな彼女の出番は25分弱、もう少し歌ってほしかった
ナ。
そして、すぐに入れ代わりでオマーのパフォーマンス。バンドは彼のもの
で、白い肌した女性バック・シンガーはオマーの妹なのだという。顔つきも
、肌の色も、体格も(まあ、オマーも太り気味ではあるが)、どれも似てい
ない(が、名前を見てみたら、ライ・フックというファミリー・ネームは同
じ)。彼は喉を傷めていたという話も聞いたが、とっても声が出ていて、ぼ
くはそんなの気づかなかった。歌いつつ、合いの手を入れるような感じのシ
ンセ単音演奏も非常に存在感あり。デビュー時と根本的なものは何も変わっ
ていないが、彼が現在充実していること、彼がひどく美味しい個性の持ち主
であることを痛感。中盤以降はボサっぽい曲が並んだが、それもまた彼のデ
ビュー時からの持ち味。そういえば、フォーキーなオマーという感じも少し
あるヴィクター・デイヴィス(2001年3月19日、2003年7月17日)に
半月前に取材したとき、「ボサノヴァの要素を愛好するようになったのは、
スティーヴィ・ワンダーの表現を聞いてから。そのときはそれがブラジル音
楽の要素とは知らずに、そのテイストにひかれた」みたいなことを言ってい
たが、オマーも似た経路はあるかもしれない。話はズレるが、そのスティー
ヴィやEW&F(2006年1月19)のブラジル味はセルジオ・メンデス(
2005年8月9日)&ザ・ブラジル66から来ているというのがぼくの持論
だが。
実は3月に出る彼の新作はスティーヴィ・ワンダー(2005年11月3日)
との共作曲が収められている。そこで、ワンダーは歌い、キーボード・ソロ
も弾いている。そのアルバム『シング』の解説を書いたから散々聞いた。だ
が、その後、レコード会社のA&Rからもしかするとワンダーの歌パートだ
け差し替えになるかもという連絡を受けたのだが、どーなるんだろうか。ア
ンコール時には、オマーとトンプソンが仲良く手を繋いで出てくる。些細な
ことだけど、そういうの良いな。そして、歌ったのはウィリアム・デヴォー
ンのカヴァー「ビー・サンクスフル」。アルバム(前作の『ベスト・バイ・
ファー』)ではエリカ・バドゥ(2000年11月19日)がデュエット役で
参加し、シングルのヴァージョンではアンジー・ストーン(2005年3月22
日)が歌っていた曲。ワンダーとの関わりや、そんな贅沢な事実が示すよう
に、オマーは大きな評価は得ていないが、アメリカの才ある今の本格派のR
&Bの担い手からは厚い支持を受けているのだ。
15年がたつオマー(2001年3月25日、2004年6月28日)と、UKラ
ヴァーズ・ロック(スウィート・レゲエ)の美声実力者キャロル・トンプソン
が一緒の出し物。南青山・ブルーノート東京。セカンド・ショウ、最終日の
、最終公演。
まず、トンプソンが登場。バッキング・バンドは、キーボード(日本にこ
れてとても嬉しいという感じで、一生懸命日本語でMCしようとしていた)
、ギター(ほとんど、存在を感じさせず)、ドラム(かなりイケる。気に入
った。ソロのときはダブっぽい音処理がなされたりも)、ベース(ソロ・パ
ートを与えられたときだけ、電気アップライト・ベースを手にする)、そし
て太っちょの男女コーラスという布陣。凛としつつ、しなやかに。まず、高
潔な人間性ありきと思わす、歌い口。大昔、取材したときも人間ができた人
だと思ったよなあ。そんな彼女の出番は25分弱、もう少し歌ってほしかった
ナ。
そして、すぐに入れ代わりでオマーのパフォーマンス。バンドは彼のもの
で、白い肌した女性バック・シンガーはオマーの妹なのだという。顔つきも
、肌の色も、体格も(まあ、オマーも太り気味ではあるが)、どれも似てい
ない(が、名前を見てみたら、ライ・フックというファミリー・ネームは同
じ)。彼は喉を傷めていたという話も聞いたが、とっても声が出ていて、ぼ
くはそんなの気づかなかった。歌いつつ、合いの手を入れるような感じのシ
ンセ単音演奏も非常に存在感あり。デビュー時と根本的なものは何も変わっ
ていないが、彼が現在充実していること、彼がひどく美味しい個性の持ち主
であることを痛感。中盤以降はボサっぽい曲が並んだが、それもまた彼のデ
ビュー時からの持ち味。そういえば、フォーキーなオマーという感じも少し
あるヴィクター・デイヴィス(2001年3月19日、2003年7月17日)に
半月前に取材したとき、「ボサノヴァの要素を愛好するようになったのは、
スティーヴィ・ワンダーの表現を聞いてから。そのときはそれがブラジル音
楽の要素とは知らずに、そのテイストにひかれた」みたいなことを言ってい
たが、オマーも似た経路はあるかもしれない。話はズレるが、そのスティー
ヴィやEW&F(2006年1月19)のブラジル味はセルジオ・メンデス(
2005年8月9日)&ザ・ブラジル66から来ているというのがぼくの持論
だが。
実は3月に出る彼の新作はスティーヴィ・ワンダー(2005年11月3日)
との共作曲が収められている。そこで、ワンダーは歌い、キーボード・ソロ
も弾いている。そのアルバム『シング』の解説を書いたから散々聞いた。だ
が、その後、レコード会社のA&Rからもしかするとワンダーの歌パートだ
け差し替えになるかもという連絡を受けたのだが、どーなるんだろうか。ア
ンコール時には、オマーとトンプソンが仲良く手を繋いで出てくる。些細な
ことだけど、そういうの良いな。そして、歌ったのはウィリアム・デヴォー
ンのカヴァー「ビー・サンクスフル」。アルバム(前作の『ベスト・バイ・
ファー』)ではエリカ・バドゥ(2000年11月19日)がデュエット役で
参加し、シングルのヴァージョンではアンジー・ストーン(2005年3月22
日)が歌っていた曲。ワンダーとの関わりや、そんな贅沢な事実が示すよう
に、オマーは大きな評価は得ていないが、アメリカの才ある今の本格派のR
&Bの担い手からは厚い支持を受けているのだ。
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