あふりらんぽ。ブラジリアン・ガールズ。エゴ・ラッピン
2005年8月17日 今度の週末行われる、ライジング・サン・ロック・フェスの東京でのプリ・
イヴェント。恵比寿・リキッドルーム。
フジ・ロックのグリーン・ステージにも出演した女性デュオ、あふりらんぽ
をまず見る。ギターとドラム、おお本当にホワイト・ストライプス(2003
年10月21日)と同じ編成なのね。モーフィンにしてもブルース・エクスプロ
ージョン(2000年8月5日、2004年12月13日)にしてもそうだが、
やっぱり編成がイビツだとそれだけで尖った意思表示になるというか、なんか
別な感興を聞き手に与えるところあるナ。メインストリーム狙いでなく、即効
性ある注目集めを狙うなら、逸脱した楽器構成で行くのは大いにアリですね。
ともあれ、粗雑なやりとりの繰り返し。だが、それらが呼ぶ綻びの感覚はロッ
ク的なデコボコとちゃんと繋がったもの。しょーもない部分もあるが、ビョー
ク(2001年12月5日)だってシュガーキューブス時代はそういうとこあっ
たんじゃないかとも思う。
続いて、ヴァーヴからデビュー作を出している、NYのダウンタウン・シー
ンの曲者たちで組まれた4人組ポップ・グループのブラジリアン・ガールズ。
ローマ生まれのシンガーであるサヴィーナ嬢を中央に置き、ベーシストはジョ
ン・スコフィールドのウーバー・ジャム・バンドに在籍しスコから絶対の信頼
を受けていた(2002年1月24日参照)ジェシー・マーフィ。そのグループ名と
繋がるボサ調からキッド・クリオール調(というか、女性群を前に置いたココ
ナッツ風と言うほうが適切か)まで、キッチュで趣味の良い都会派ポップを送
りだす(生バンド音とプリセット音併用)。腕のたつ百戦錬磨の奏者たちがサ
ビーナのキャラを借り(非常に痩身で、体の線が露になるものを着用。目には
マスク)、ポップ界で一山当てよう(悪い意味ではなく)としたグループとぼ
くは受け取っているが、この日の実演は突き抜けた魅力には残念ながら欠ける
。頑張ってほしいけど。
その後に、エゴ・ラッピン。ときにアーティスティックに、ときに下世話に
。四管を擁してのもの。それ、この前のフジ・ロックと同じ編成になるのかな
?
イヴェント。恵比寿・リキッドルーム。
フジ・ロックのグリーン・ステージにも出演した女性デュオ、あふりらんぽ
をまず見る。ギターとドラム、おお本当にホワイト・ストライプス(2003
年10月21日)と同じ編成なのね。モーフィンにしてもブルース・エクスプロ
ージョン(2000年8月5日、2004年12月13日)にしてもそうだが、
やっぱり編成がイビツだとそれだけで尖った意思表示になるというか、なんか
別な感興を聞き手に与えるところあるナ。メインストリーム狙いでなく、即効
性ある注目集めを狙うなら、逸脱した楽器構成で行くのは大いにアリですね。
ともあれ、粗雑なやりとりの繰り返し。だが、それらが呼ぶ綻びの感覚はロッ
ク的なデコボコとちゃんと繋がったもの。しょーもない部分もあるが、ビョー
ク(2001年12月5日)だってシュガーキューブス時代はそういうとこあっ
たんじゃないかとも思う。
続いて、ヴァーヴからデビュー作を出している、NYのダウンタウン・シー
ンの曲者たちで組まれた4人組ポップ・グループのブラジリアン・ガールズ。
ローマ生まれのシンガーであるサヴィーナ嬢を中央に置き、ベーシストはジョ
ン・スコフィールドのウーバー・ジャム・バンドに在籍しスコから絶対の信頼
を受けていた(2002年1月24日参照)ジェシー・マーフィ。そのグループ名と
繋がるボサ調からキッド・クリオール調(というか、女性群を前に置いたココ
ナッツ風と言うほうが適切か)まで、キッチュで趣味の良い都会派ポップを送
りだす(生バンド音とプリセット音併用)。腕のたつ百戦錬磨の奏者たちがサ
ビーナのキャラを借り(非常に痩身で、体の線が露になるものを着用。目には
マスク)、ポップ界で一山当てよう(悪い意味ではなく)としたグループとぼ
くは受け取っているが、この日の実演は突き抜けた魅力には残念ながら欠ける
。頑張ってほしいけど。
その後に、エゴ・ラッピン。ときにアーティスティックに、ときに下世話に
。四管を擁してのもの。それ、この前のフジ・ロックと同じ編成になるのかな
?
コメント